本日 305 人 - 昨日 614 人 - 累計 1239640 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS

海老名GRF【小学生編】

tottiブログより
arrow32-006.gif
神奈川県海老名市で行われた「第2回海老名GRF」に参加してきました

全国各地から海老名に集まった女子ラガーの数はなんと300人!
9c8d6f88.jpg
圧巻です

第1会場の海老名市運動公園陸上競技場で行われた小学生&中学生の試合は、アニさんとよしみちゃんが担当

一方、第2会場の富士ゼロックスのグラウンドで行われた高校生の試合は、私と豊春さんとマーコが担当しました

そしてお互いの会場の試合をビデオ撮影し、夜に宿舎の大部屋で行うミーティングで、感想を言いながら全員で観るという趣旨です

第1会場のビデオ係はよしみちゃん、第2会場のビデオ係は私とマーコが務めました

私以外はすべて上手に撮れてました(笑)

それでは、小学生編、中学生編、高校生編と、カテゴリーごとに報告をしていきたいと思います



小学生の部

石川撫子の3人は、山梨県のみなさんとの合同チームに入れてもらいました

ポジションは、SO瑠奈、1CTB陽菜、2CTB桃子で、2試合フル出場

瑠奈のわけのわからんキックオフから始まったこの試合、序盤から3人とも、とにかく膝下にタックル行きまくってました

序盤は中々めぐってこなかったアタックチャンスですが、ようやく中盤、絶好の位置でマイボールスクラムをいただきました

そこで3人がチョイスしたサインプレーは得意のカラショー

SHの子から瑠奈にボールが渡り、陽菜とカラクロを決めたあと、絶妙の角度とスピードで入ってきた桃子へのショートパス

毎日のように練習してるプレーですが、本番のこの場面でこんなにきれいに決めるか!というくらいの素晴らしい出来でした

これで調子に乗った三人は、次々に好プレーを連発



試合前、急に不安になった瑠奈がアニさんに聞いたそうです

「瑠奈のダミーパス、通用するかな?」

あたりまえやろ!

その伝家の宝刀も見事に炸裂。そしてトライ


「自然に出た」という、桃子のハンドオフからのトライ

相手の最終DFのタックルを突き放したこのハンドオフは、散々木場潟で反復練習し、体にしみこませたもの

それがこの大事な場面で"自然に"出ました


そしてこの日一番の感動シーンは最後の最後にやってきました

敗戦濃厚の2試合目の最後のプレー

自陣に押し込まれ、またもやトライを奪われるかという場面で、桃子が見せてくれました

本人曰く「3人くらいはオーバーした!」という、ラックオーバーで見事ターンオーバーに成功!!

そこから陽菜がしかけ、瑠奈にパス

瑠奈のランのあと、最後はアドリブのループで外にまわった陽菜にもう一度パス

ラストパスを受けた陽菜が見事に独走し、ゴールラインに飛び込みました

全員でハイタッチ!

みんなで取った素晴らしいプレーに感極まった陽菜は、思わずその場で号泣

「キャプテンが泣いちゃだめだ」

これは今から約半年前にジュリアに言ったセリフだが、今回は泣いていいわ、陽菜!

それくらい感動した場面でした


三人ともよく頑張ったね

この2試合で、またグンとひと伸びできたと思います

友達もたくさんできたし、本当に来てよかった

また石川帰って練習頑張りましょう!!


下の画像はその翌日の毎日新聞の神奈川板

ボールを持って走ってるの、よく見たら陽菜やん!

s2-a3b59f2b.jpg

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):