本日 154 人 - 昨日 260 人 - 累計 240203 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • のみこまFacebook
RSS
2012.06.24 @金沢市営球技場 9:00~11:00

金沢市ラグビー祭の中で 女子タグラグビー教室を行いました。

石川撫子メンバーに金沢のラグビースクールのお母さん3名+子ども2人の参加。

ウォーミングアップからタグ取り、1対1、2対1、3対2、ゲームと順を追って練習して行きましたが、皆さん飲み込みが早く、ゲームでも初経験のお母さんが、素晴らしいタイミングで走り込んで来てトライをあげるなど、教えるこちら側がその上達振りに驚かされました。

それはタグラグビーという競技が難しい技術(スキル)は不要。思ったより簡単だからということでしょう。


もっとより多くの人に タグラグビー教室に参加してもらうにはより広い範囲で宣伝活動しなくてはならないと感じます。
なかなか難しいかもしれませんが、コツコツ仲間を増やしていきましょう!!!


ps.金沢RS対金沢伏見RSのミニラグビーの試合にノドカ、ヒナ、モモコの3人が特別参加(伏見のBKとして出場)。
その中でもやはりノドカ姉さんは一味違いました。
金沢RSの体の大きな相手にも臆せず、膝下へのタックル一発でひっくり返し、その後のアタックでは相手ギャップをついて裏へ抜け出し、そのまま50m独走トライ。
今年になってキャプテンとしての自覚が自信となってプレーにも現れてきてる気がします。
素晴らしい!

秋にミニラグビーの大会がドン!ドン!ドン!と3つ入ってます。
それまでに、皆が肩の部分で強く相手にヒットできるようになることが課題だと考えてます。
これができれば、タックルもモール・ラックも、ブレイクダウンだって全然良くなる筈。がんばってやっていきましょうね。

白山市ラグビー祭

2012年06月11日
~tottiブログより転記~

昨日は松任総合運動公園で行われた白山市ラグビー祭に参加

小学生のミニラグビー、女子のタグラグビー、不惑のゲームと、一日中ラグビーで盛り上がりました


全勝を目指してた小学生の試合は、福井に勝利、鶴来&津幡に引き分け、伏見に敗戦という結果でした

伏見との試合はブレイクダウンで圧倒され、のみこま得意のパスワークを生かす場面が見られませんでした

次の大会までにそこを強化して、リベンジしたいと思います


不惑の試合は、よしきさん、アニさん、ヒロト、馬医と共に金惑で出場

片山と中村(共に鶴来高OB)という、高校時代の同期とも久々にチームメイトになり、試合前からテンション上がりました(笑)

私は怪我明けで、わずか一週間の走り込みしかできなかったので体力面でかなり不安でした

しかも相手は大型チームで強豪の福惑

だけど、普段厳しく指導してる子供たちが見てる前で恥ずかしいプレーは絶対できないと、私なりに覚悟を決めて試合に臨みました

試合は序盤から劣勢

前半終わって時点でトライ数0-3のビハインドでした

しかし、「後半にはヒロトとヨシキさんが入るし、俺もまだまだ走れる」という思いがあったので、焦りませんでした

また、「どんな逆境でも決してあきらめない」という事を我々が身を持って子供たちに見せてやろうという気持ちが大きく、それが後半の反撃につながったと思います

幸恵さんはじめ、のみこまのお母さん方の声援も力になったな~

あの声援でいつもより10%多く走れたと思う(笑)


結果は4-4のドローに終わりましたが、子供たちに我々のラグビーに対する思いが少しでも伝えることができたかなと思います

とにかく、いい一日でした

ラグビーの神様ありがとう

画像

6/10(日)9:30 から加賀市中央公園陸上競技場加賀市民スポーツ祭が行われます。
さまざまな種目のある中で今年も「タグラグビー教室」やります。

白山市ラグビー祭と重なっちゃったけど、へのちゃんはこちらの方に参加します。
ワイルドだろう~。

加賀市のよい子達はタグラグビーしに加賀の中央公園に来てね~。
待ってるよ~。

今度の日曜日(6/10)白山市ラグビー祭の中で「女子ラグビー体験会」が行われます。
「一度、ラグビーやってみたいわ」というあなた!ぜひ参加下さい!!!
とはいうものの このHP見てる人なんてラグビー関係者ばっかりだろうしなぁ(^_^;)ハハハ…。

もし、運良く(運悪く?)このHPを見てしまった女性の方で特別用事がなかったら、はじめてのおつかい ならぬ、はじめてのラグビー体験してみませんかρ(^^ )/

■場所/松任総合運動公園グランド(人工芝のグランドです)
■時間/11:00~12:00(11:00開始ですので10:50までにグランドにお越し下さい)
■予約/不要
■参加費/無料
■対象/女性であれば誰でもOK(保育園児~昔ギャルだった方まで)
■内容/ウォーミングアップ~タグラグビーの簡単なゲーム
※タグラグビーとはタックルの無い安全なラグビーです

画像←昨年の参加者のみなさん(中学生~40ウン歳までの女子が集まりました)