本日 195 人 - 昨日 261 人 - 累計 257066 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • のみこまFacebook
RSS

鬼のような合宿

2012年09月30日
9月の29日(土)~30日(日)のみこまRS恒例・秋の合宿を翠ヶ丘運動公園、根上青年の家で行いました。

今年は金島コーチが「超強化合宿」と命名した通り、鬼のようにハードな練習が行われました。

1日目は午前午後の二部練。フィットネス主体の超ハードメニュー。
2日目は 1日目のフェットネスをこなした後 最後に来週を見据えてのミニラグビーのゲームで〆ました。

俺は1日目 仕事で参加できなかったんですが、2日目のフィットネスメニューやって、死にました(笑)。
それくらいシンドイ練習を子供達はこなしてた訳です。
ただ、2日目の朝「体全部、筋肉痛で痛い」とみんな口を揃えて言うてましたが・・・(^_^;)。

そして1日目の夜、コーチ部屋に一人ずつ呼んで面談コーナーを行いました。
画像画像画像
「今日の練習で何が一番きつかったか?」
「なんでこんなきつい練習せんなん思う?」
「最終的な目標は何や?」

子供達はみんな解ってました。

この想いをモチベーションにして、この冬 目標を現実のものとして欲しいと思います。

小さいからこそ前へ ←クリック 村上晃一『楕円紀行』というブログに載ってたものです。
NomiKomaの為に書かれたように思えたのでここに紹介しました。
一読してみて下さい。

9/17(月)のみこまRS&ママさん撫子が『とりみRS主催の第2回KRTフレンドシップマッチin奈良』行ってきました。

画像
一番盛り上がったらしいRS対抗リレー←こちらをクリック

昨日はトップリーグの試合と雰囲気を肌で感じ、益々「ラグビーっていいなぁ」と思えたんじゃないでしょうか?

それに、スクールのイベントで のみこまの相手をしてくれた神戸製鋼“アンダーソン・ネーサン”選手、「これ、試合よりきついよ」言いながらものみこまメンバー全員のタックルを受け、当たりを受け止め(たまにタックル(爆))子供達と楽しそうにコミニュケーションを取って、本当ナイスガイでしたね。

ネーサンなのに本当良い兄さんでした。(ここ笑うところです)
画像画像画像画像

あと、ミニラグビーの試合について
伏見戦は以前とは比べ物にならないくらい成長したなぁと感じました。
みんな下にタックル行ってシッカリ相手を止めてるし、アタックもハーフこうしのパス距離が伸びたことでSOのどかが以前より動けるようになってるし。
あとはポイントでボールを継続できるようになることがやはり課題かな。
コンタクト、パクリ、ラック・オーバー、がんばってやっていきましょう。継続は力なりです。

鶴来戦は、伏見戦に行けたタックルが行けませんでした。
体が大きくチョットスピードがある相手にはまだタックルに入り切れてないと感じました。
なので相手が大きい時は特にアップを早くし、相手との距離を短く、スピードがつく前にタックルするように心がけるようにしましょう。そうすれば簡単に抜かれる事は無くなると思います。
簡単ではないけど、意識を持ってやっていけばきっとできるようになります。これまでの様にね。

9月になりました。ラグビーシーズン到来!(まだ暑いけど)
これから9月10月は 主にミニラグビーのイベント、試合が目白押し。
がんばって いきましょうρ(^^ )/

■09/08(土)トップリーグ[神鋼vsリコー]

■09/22(土)北陸三県Jrラグビー交流大会(ケンタ&ルナ)

■09/29(土)30(日)のみこまRS合宿

■10/08(月)北信越ミニラグビー大会

■10/21(日)石川県ラグビ-スクール大会

次の5件 >>