本日 200 人 - 昨日 250 人 - 累計 211453 人
サイトマップ
RSS

第39回石川県ラグビースクール交歓会

2012年10月21日
今日は秋晴れの中 第39回石川県ラグビースクール交歓会 が行われました。

6年生にとっては小学生最後のコンタクト有りラグビーの試合だっただけに これまでやってきた成果がどれだけ出せるのか?不安と期待が入り混じった様子の親たち。それに引き替え、いたって普通の子供たち(^_^;)。そんなもんですなぁ。

各チームの台所事情もあり、高学年・中学年ともに7人制で行われ、
高学年はのみこまRS、鶴来RS、金沢RS、金沢伏見RS&津幡RS連合 の4チーム
中学年はのみこまRS&津幡RS連合、鶴来RS、金沢伏見RS の3チーム が参加しました。

高学年の試合、のみこまRSは
①金沢伏見RS&津幡RS連合 ②鶴来RS ③金沢RS の順で戦い、結果は①②は敗戦、③は勝利 の1勝2敗で3位でした。
ただ、鶴来RSとは1点差やったし、結果以上の成長を感じることが凄く出来ました。
タックルは今日の出場チームの中で一番だったと思います。
アタックはブレイクダウンで不利な分 クロスや空ショーより ループや空クロ系で外の展開勝負を挑んだ方が良かったか?とも思いました(そこがタグラグビーとミニラグビーのゲームの違いなのね)が、鶴来RS戦から尻上がりに連続ボール奪取の回数が増え、のみこまらしいラグビーがある程度できたんじゃないかと思います。

最後に倉元コーチから「普段練習してる事がある程度できたんじゃないかと思います。普段やって無い事でうまい事いってもそれはそれでいいげんけど、いつも練習してる事を上手く出来た事の方が嬉しい・・・。」みたいな事を言うてました。
画像
それはこれまで皆 一生懸命やってきたから言える事です。

残るは サントリーカップ!
1月に照準を合わせ、最後まで頑張りましょう

ビデオカメラ

2012年10月21日
先日の「北信越ミニラグビー交流大会」のビデオを見た。

①撮影の場所が悪く、トライシーンが木の影になってよく分からない
②手振れがひどいです。映像を観て、俺、酔いました。

シュンペイ、ダイチ、ビデオ撮影の腕を上げるべし!
こんな事では 将来我が子のビデオ撮影に奥さんのダメだし確実ですぞ!(笑)

そんなビデオ映像ダビングしたので、こんどの日曜日みなさんにお渡しします。ゲロ袋を用意して観て下さい。(^_^;)

来週、石川県ラグビースクール交歓会

2012年10月14日
来週の日曜日(10/21)は6年生にとって最後のミニラグビーの試合となる「石川県ラグビースクール交歓会」が行われます。

ラグビーというスポーツをしなかったら、こんな風に人に体をぶつけたり・ぶつけられたりな~んて事は生涯無かったかもしれません。
で、スクールの皆はそれを経験し、いろんな事を学んだと思います。
勇気、痛み、喜び、責任感、一体感などなど。

来週は ミニラグビーとしての総決算!
自分の持てる力を出し切りましょう!

北信越ミニラグビー交流大会 その3

2012年10月11日
本部より結果を頂きましたので掲載させてもらいます

画像

北信越ミニラグビー交流大会 その2

2012年10月10日
トッチのブログより転記させてもらいました↓
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

魚津で行われたミラージュカップに、去年に引き続き参加してきました

高学年の部は、のみこまRS単独チームで出場

そして中学年の部は、伏見RSと合同チームで出場

高学年と中学年チームは会場が別で、試合時間もほとんどかぶっていたため、中学年の試合はへのさんに任せ、私は高学年に帯同しました

試合は初戦こそ理想的な展開ラグビーができ、完勝できたものの、続く強豪吉島に敗れると勢いが止まり、残りは3連敗という結果でした

とにかくブレイクダウンで完敗でした

他のチームに比べ、身体も小さく、女子も3人いる

パワーでは絶対に勝てないので、スピードとパスワークを生かした高速ラグビーをもっと磨いていきたいと思います

6年生にとって最後のミニラグビーの試合となる、10/21の交歓会

悔いのない戦いをしてほしいと思います

そして1月のサントリーカップ予選に向けて、気持ちを高めて行きましょう!!

北信越ミニラグビー交流大会(ミラージュカップ)

2012年10月09日
10月9日(月) 富山県魚津桃山運動公園
■高学年:のみこまRS(ノドカ、ケンタ、コウシ、トモキ、コウセイ、モモコ、トモヤ、ヒナ、ハルキ)
■中学年:石川B(ルナ、ジュナ、コハル)金沢伏見RSと混成

私(への)は中学年にくっ付いていた為、全く高学年の試合を見れなかったのでそちらの方は後日トッチのブログから転用させてもらう事にします(^^ゞ。

で、中学年ののみこま3人娘ですが、がんばってましたよ。
金沢伏見RSの選手達も全員3年生とあって、他のチームに比べ 体力・体格的に不利でしたね。
ですが、ここ一番で相手のスペースを突いてルナが5試合で4本のトライの活躍(さすが唯一の4年生!)。ジュナも最後の試合、最後のプレーで激走をみせてくれたし、コハルも勇気をふりしぼり果敢に相手を捕まえに行ってました。

それにもましてのみこまの選手も金沢伏見の選手も みんなタックルされたらシッカリ後ろにダンボールしてたのには驚きました。
今年はそのイーブンボールをめくられて奪われてましたが、来年は4年生になるし、中学年の部で優勝を目指しましょうρ(^^ )/

ちなみに今年の中学年の部・石川Bチームは0勝4敗1分でした。