本日 195 人 - 昨日 261 人 - 累計 257066 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • のみこまFacebook
RSS
あの試合、のみこまレッドウイングスvs吉島SP-12 終了後
大声で泣いていたのはどっちかいうと吉島のお母さん連中だった。

俺の隣に居たのは誰だったか良く覚えていないが、「泣きたいのはこっちやわ」と言う声がした。
残念な気持ちと最後まで正々堂々戦った子供達を頼もしく思う気持ちと複雑だがどこか清々しさが漂っていた声色だった気がする。

子供達の活躍を祈っているのはのみこまも吉島も一緒っちゅうことやね。
吉島には全国大会でうち等の分まで頑張ってきて欲しい。
それが、吉島を最後まで苦しめた「のみこまレッドウイングス」の来季へのモチベーションへと繋がるのだから。

『第9回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会・北陸ブロック大会』

3代目NomiKoma RED WINGSほんと今日は残念でした。しかし、ほんと誇れるチームになったと実感ました。
以下tottiブログからの転記です。
↓↓↓

「歴史を変えてこい」

初優勝をかけた吉島戦前の円陣で、私は選手たちにそう声をかけた

それから15分後、死力を尽くした結果、残念ながら歴史を変えることは出来なかった

ノーサイド

のみこまレッドウィングス6-7吉島SP


初めて私がレッドウィングスを率いたのは今から3年前

その初代レッドウィングスは、ジュリア、カエデ、キキョウの女子三人が中心のチームだった

以来、2代目、3代目と代は変わっても、いつもレッドウィングスの中心には女子がいた

強く個性的で、リーダーシップのある女子たちと、ちょっと控えめの男子たち

それがこのチームの構図だった

女子を中心にしたチームは、過去何度も石川予選を突破するが、北陸大会では吉島にどうしても勝てなかった

そして去年は屈辱の石川県予選敗退

全員で悔し涙を流した

私は泣きじゃくる選手たちに声を詰まらせながら言った

来年この悔し涙をうれし涙に変えよう

絶対に勝たせてやる

俺についてこい

選手たちは泣きながらうなずいた

約束どおり選手たちは一年間、どんなハードな練習にもついてきた

真夏の秋常山トレーニング、秋の超強化合宿、冬の関東遠征を乗り越え、チームの構図が変わり始めた

いつしか、個性派揃いの強き乙女たちは、逞しく成長した男子たちを頼りにしはじめ、積極的にボールを回すようになった

逞しく成長した男子たちは、強き乙女たちから託されたボールを手に、縦横無尽にグラウンドを駆けまわった

男女の間に信頼関係が生まれ、そして最高で最強のチームが完成した

だがしかし、王者吉島の前に惜しくも屈した

悔し涙の量は去年の倍になった

だけど、私はこいつらを誇りに思う

胸を張ってくれ

準優勝おめでとう

積雪で、県外チームの交通アクセスに支障を来たしている為、大会スケジュールを1時間遅らせる事になりましたので、ご了承下さい。
よって、開会式は11:00よりスタートとなります。

やっと届きました
27日当日のスケジュール表です。
これを見る限りかなりハードなスケジュールです。
ただ、考えようによってはこれまでの秋常山ランや合宿の強化練でつけてきた体力が発揮される時でもあります。
これまで頑張ってきた自分達の力を信じて、試合に全力を尽くしましょう!画像

先輩後輩

2013年01月21日
昨日 自衛隊の体育館へケリーの練習に行ったところ やはり、白山能美ボーイズ(リトルリーグの野球チーム)と利用がダブってました。┐('~`;)┌

お互い反面ずつ使うことで練習をしていましたが、休憩中そのコーチ(実際は監督でした)を近くで見ると 俺の寺井中学校・野球部時代の1つ先輩の方ではあ~りませんか。
「ありゃま、こりゃ、話しやすいわ」と思い、今度の日曜日に大事な大会がある事、土曜日の練習に2時間体育館を使わせて欲しい事などを話すると「ええよ」と快く了承して頂きました。
えかったぁ。
ついでに外に居た白山能美ボーイズの会計やってるのも寺井中学校・野球部の1こ後輩の奴でした。
持つべきものは野球部の先輩と後輩ですなぁ。

ラグビーボール

2013年01月19日
これまで使ってた自分用のボールがエア漏れしてダメになってしまったので、ネットで色々物色していたら RUGBY PRO SHOP Ryuに最近練習で使ってるアディダスのラグビーボール4号球画像がなんと1,500円で売られていました。

通常1個3,000円位なので 絶対買いだと思い、来年用として4個、スクールのお金で購入しました。


ちなみに自分用のボールはこれまでの色違い画像を購入。黄色かよ!

スクールのみなさまへ

本日は自衛隊の体育館利用において 時間変更受理してもらったにも関わらず、バレーに使用されていたということで、大変申し訳ありませんでした。

今後このような事の無いよう、先方と確認取り合いたいと思います。

とりあえず26日(土)14:00-16:00 の予定を確認しておりますので返答ありましたら、また連絡いたします。

tottiブログからの転記です(楽することを覚えてしまった私)
↓↓↓

一回戦]
のみこま 11-3 だんくら

[二回戦]
のみこま 9-4 鶴来RS

[準決勝]
のみこま 10-3 外日角

[決勝]
のみこま 6-5 菅谷



ね、勝つって言ったでしょ?(by宿沢監督)


この子等は、一年間、ホントに一生懸命努力してきた
夏場の秋常山で毎日続いたクロカン走と坂道ダッシュ
秋の地獄の超強化合宿では、あまりのしんどさに、こうせいが泣き出した

だけど周りのチームメイトが一生懸命励ました

「泣くなこうせい。最後まで一緒にやろう。」

こうせいはやりとげた

栃木遠征、茨城遠征
経験値を上げるためならどこでも行った
やれることはすべてやった
だから絶対に勝つ
こいつらは勝ってくれる
そう信じてた
信じてたし、今まで散々修羅場をくぐってきたし、私は多少の事では動じなくなってるんだけど・・・


ただ、昨日の決勝戦で、桃子が四つ目のタグを取り、のどかとハイタッチしたシーンと、その直後「ここしかないやろ」というタイミングで使ったスペシャルサインでトライを取ったときは、久しぶりに鳥肌が立った

そしてまだ試合中なのに、隣にのよしきさんに言った

「勝ったわ」


よくやった、お前たち


そういえば、我々と対戦したチームの父兄が、試合前に整列する我がチームのメンバーを見て言ってたそうです

「なんやこのチーム、女の子ばっかりやん。大丈夫?(笑)」

開始3分でその”女の子たち”に5連続トライを取られ、ハーフタイムにふと見ると、その父兄たちはすでにいなかったそうです

痛快やね




決戦は27日

次に向けてまた頑張ろう!!

のみこまレッドウイングスが、全国小学生タグラグビー選手権大会石川県予選大会において初優勝を果たしました。
画像

昨年の悔し涙から1年、リベンジを果たしましたが嬉し涙はまだお預け。
それは全国大会出場を成し遂げた時なのか、それともその先なのか・・・。子供達はどこを見据えているんでしょうね。

再来週1月27日の北陸ブロック大会は是非その夢を叶えて欲しいと思っています。

今日の結果は以下の通りです
画像

tootiブログより転記させてもらいました
↓↓↓

のみこま 15-0 R-3

のみこま 11-1 米丸テン


二連勝で無事に明日の決勝トーナメント進出を決めました

明日も頑張ります!

画像
明日の決勝トーナメント表画像

明日はいよいよ第9回サントリーカップ石川県予選。

恐れず、おごらず、怠らず
ただ、ひたすらに勝利に向かって集中していきましょう。

スケジュール表の改訂版が届きましたので、確認下さい。

俺もレフリーがんばるべーっ!

画像

1月6日(日) 芦城小学校にてサントリーカップ石川県予選大会レフリー打合せ会議に出席してきました。

レフリングするに当たって 不明な点を無くし、公正なジャッジが行えるようにするのがこの会の目的であります。

私もいくつかの疑問点を確認しました(ヨシキの質問も含む)

自陣インゴールでタグを取られた場合フリーパスでは無いのでインゴールの中でもそのままプレーを継続します
故意では無いが足に当たった場合ボールが前方に転がった場合、反則として相手ボール(ノックオンと同じ扱い)
“タグ・イン・ゴール”と“オーバー・ステップ”タグを取られて、2歩以内でイン・ゴールに入った場合=“タグ・イン・ゴール”  タグを取られて3歩以上でイン・ゴールに入ったら=“オーバー・ステップ” (俺はこれ、見れねぇよ!よっぽどヒドイ奴以外“タグ・イン・ゴール”にしちゃいそう(^_^;))
アドバンテージの解消タグ1時点での地域的優位性と、タグ1直後のボールが活かされているかどうかでレフリーが判断

あとは、普段NOMIKOMAが行なっている考え方で別段問題になる所は無いと思います。
接触に関して「双方危険で無いレベルなら反則取らずに私は流すつもりです」と意見しておきました。ですが、不用意な接触は避ける様 心掛けて下さい。

以下は1日目の予選リーグ、試合スケジュールです。
NOMIKOMAはAブロックの13:40からR-3と、15:00から米丸テンとの対戦となります。(時間の少々の変更あるかも知れません)
Aブロック画像 Bブロック画像

ちなみに2日目の決勝トーナメントのタイムスケジュールは発表されておりません。たぶん10:00開始ではないかと思われます。

選手はプレーで、父兄の皆さんは応援で、ベストを尽くしましょうρ(^^ )/ !

ホームページのサントリーカップまでのカウントダウン表示が一桁になってからというもの、あぁ、なんでや、俺の方がジッとしとれんわ(爆)

今日も総合体育館走って来てしもたがな。
明日は練習初め。がんばろう!

ちなみに昨日の軽めの筋トレで 今日おもいっきり筋肉痛(-。-;)ナサケナイ