本日 7 人 - 昨日 194 人 - 累計 195861 人
サイトマップ
RSS

2013年度スポーツ安全保険その2

2013年03月31日
3月30日付けで「石川撫子RFC」以下のメンバー、2013年度スポーツ安全保険の加入手続き完了しました

<石川撫子RFC>
□ききょう
□ゆうか
□かほ
□はるせ
□のどか

以上 5名

今日の練習

2013年03月30日
今日は、タックルとオフロードパスの練習を重点的に行いました

時間をかけて説明し、基本から徹底的にやった後、小学生と中学生に分かれ、コンタクトゲームを決行

練習したばかりのオフロードパスを有効に使いながらの有意義な実戦練習となりました



一方、新入部員の、まあや、つぐみ、だいごの3人は、今日も頑張って別メニューをこなしてました

振り子パス、1vs1、キャッチング

地味なメニューですがどれも大切なメニューです

だいごは途中、何度もすべり台の誘惑に負けそうになってましたが、なんとかラグビーに留まりました

えらい!!



下の画像はコンタクトゲーム中の中学生

のどか、ジュリアとダイチ兄ちゃんです
画像

2013年度スポーツ保険

2013年03月30日
のみこまラグビースクール以下の14名、2013年度(2013年4/1~2014年3/31)スポーツ保険 完了しました

・ダイチ
・シュンペイ
・コウセイ
・コウシ
・トモキ
・ケンタ
・ハルキ
・トム
・ヒナ
・モモコ
・ルナ
・マオ
・マアヤ
・コハル

トミー寿司

2013年03月29日
tottiブログ
↓↓↓
トミープロデュース

スクールの中学生の合格祝いに、秀寿司に連れて行ってもらいました

二次会のカラオケまで

トミーさんごちになりました!

ハルはこの日、岐阜工との練習試合にWTBでデビューしました

ジュリア&カエデに続き、フライングの高校ラグビーデビューです

おめでとう!!

画像

今日の練習

2013年03月28日
今日の練習には、来月熊谷で行われる選抜大会に出場する夏帆の取材に、北国新聞の記者さんが来てました

画像

ジュリア&カエデ壮行会

2013年03月24日
tottiブログからの転記です
↓↓↓

昨日は入学2週間前の中学生2名(ジュリア&カエデ)、西京極で行われた石見智翠館vs.京都精華&伏見工の試合に出させてもらいました

ジュリアはCTB、カエデはHOとしてフル出場

二人とも自分の役割をなんとか果たしてました

試合も先輩たちに助けられ無事勝利

しかし、フィットネスとフィジカルの面では、まだまだ高校生レベルには達してないと感じました

これからの成長に期待ですね


でもまあ、

とにかく怪我をしなくてよかった

二人とも足首を痛めてたので、それが一番心配でした

「入学=故障者リスト入り」やったら最悪やしな(笑)



試合が終わった後は、速攻で着替え、車を飛ばして石川へ

松陵の仲間たちが開いてくれた、ジュリアとカエデの壮行会に出席するためです

最初、ヒロトとチャゲから、「壮行会しようと思います」と聞いたときは、いつもの松陵メンバー数名で、いつものように我が家で鍋でもしながら宴会・・・と思ってたら、、、

後日チャゲから「とりあえずホテルのパーティールーム貸切りました」と電話があり、気づいたら、松陵、のみこま、石川撫子を巻き込んだ本格的なな壮行会になってました(びっくり!)

先生、先輩、同期、後輩、子供たち、、、

たくさんのラグビー仲間が集まってくれ、お祝いしていただきました

感謝、感謝です





思えば、、、

ジュリアが産まれたころ、私はまだ20代で、松陵クラブのキャプテンをやってました

週に三回、厳しい練習をこなし、日曜日は試合

試合後は必ず仲間たちと我が家のリビングにて、反省会という宴会を開いてました

試合のビデオを観たり、ラグビーについて語ったり、とにかく熱く男くさい会です

産まれたばかりのジュリアは、ずっとそんな熱き宴会が行われてるリビングで一人で遊んでました

松陵クラブの酔っ払いラガーたちにいじられ、セクハラされ、そして可愛がられ、育ってきました

試合にも毎回応援に来てました

一度、鶴来クラブとの決戦に負けたときは、松陵の選手たちと一緒に幼きジュリアも泣いてました

そのくらい松陵クラブに、そしてラグビーという競技に接近してた子でした

そのジュリアが、ラグビースクールでカエデ&キキョウと出会い、サントリーカップ石川大会を勝ち抜き、関西ユースに合格し、あれよあれよという間にここまで来ました

二人とも、たくさんのラグビー仲間たちに恵まれ、応援され、高校に進学します

本当に幸せなやつらやなぁと、昨夜再認識しました

みなさまありがとうございました!!

これからも二人をよろしくおねがいします!!

画像画像画像画像画像

新入部員

2013年03月24日
今日、4人の新しい小学生と1人のよーく知ってる新1年生(ダイゴです)が練習に参加してくれました。(^-^)/

初心者組は初めてにもかかわらず、みんな上手にタグラグビーをやってました。
最年少ダイゴも最後までがんばってたね。えらい!
画像


4代目レッドウイングス&もうすぐ中学生 はコンタクト練習。
画像今年に入ってかなりオーバーの入り方や姿勢がよくなってます。すごい!やっぱ、タグでの自信が現れてるのかなぁ。タックルも以前よりよく入ってるし(特に新6年生がいい)、この調子で頑張っていきましょうρ(^^ )/ !
画像

石川県ラグビースクール委員会

2013年03月24日
本日、9:00より鶴来高校にて「石川県ラグビースクール委員会」を行い、2013年度の活動計画等を話し合いました。

2013年度の活動計画は以下の予定です
◆06月09日(日)第4回石川県タグラグビー大会(金沢市営)
◆06月02日(日)白山市ラグビー祭(松任総合運動公園)
◆06月未定(日)かほく市ラグビー祭(開催の有無、未定)
◆07月14日(日)小松市ラグビー祭(スカイパーク翼)
◆09月23日(月/秋分の日)第12回北陸三県ジュニアラグビー交流大会
◆10月14日(日)第7回北信越ミニラグビー交流大会(富山県魚津桃山)
◆10月20日(日)第40回石川県ラグビースクール交歓会(金沢市営)
◆11月30日(土)-12月01日(日)第10回サントリーカップ石川県予選大会(こまつドーム)
2014年
◆01月12日(日)第10回サントリーカップ北陸ブロック大会(こまつドーム)
◆03月未定(日)第6回小学生タグラグビー大会in南加賀(こまつドーム)

■これに地獄の秋合宿が9月くらいに入る予定。

2013年度も盛り沢山大会があります。
新・のみこまRWも4代目を越えるチームになりましょう。

のみこまRS卒団

2013年03月20日
のみこまRSを卒団される皆さん、おめでとうございます。

さて、今年の卒団生について想うことをそこはかとなく・・・・。

先ず、キャプテンのどか。
あなたのその小さな体から繰り出されるタックルは、見てる私達大人に勇気と感動を与えてくれました。そして、そのプレーの素晴らしさもさることながら、キャプテンシーが大変素晴らしかったと感じています。
それまで整列や準備体操すらダラダラしてたスクールでしたが“のどかキャプテン”の仕切りでピシッとできるようになったのを見てホント感心した想いがあります。
一つ上の上級生が居なくて、5年生からキャプテンとしてチームを引っ張った事もあるんでしょうが、
1つにはのどかの気質。
2つににはジュリアやカエデ、オッティ、ナツキ、シュンペイ、ダイチといった中学生たちの頑張っている姿をそばで見ていた事が大きかったと思います。
よって、のどかが中学生になってして欲しい事は、自分が先輩達にしてもらって嬉しかったり為になったりした事を後輩達にしてあげる事。特に新キャプテンとなった“ひな”にはいろいろと相談にのってあげて欲しいと思います。
名門と呼ばれるチームが強いのはこういう良い縦のつながりがあるからなんだと思うから。



続いてはひっくるめて『男闘呼組』(ウォウ ウォウ タイムゾーン)。
君達4人(コウセイ、トモキ、ケンタ、コウシ)こうしてみると本当にタイプの違う4人が集まったなぁと改めて感じます。
そして、自分の長所を知り、それぞれがもの凄い成長を遂げたこの1年間だったと思います。
実は石川撫子RFCが発足してメディアやら京都のクリニックやらで女子組の活動が急に活発になった時、マキさんに「男子もなんかしてま」みたいな事を言われた事があります。男闘呼組がちょっと置いてけぼりをくらった感があったのを実は俺も感じていました。で、とりあえず格好から、という事で石川撫子ウインドブレーカーに習って、男闘呼組ものみこまRSウインドブレーカーを作成したのを覚えています。丁度5年生の終わり頃、6年生になる少し前。今思えば時期的にも良かったんでしょうか、男闘呼組の“やる気スイッチ”がポチッと入ったと感じました。
それからは「コウセイの不器用だけどひたむきなプレー」「ともきの力強さ」「けんたのキレとスピード」「こうしのパスワーク」と自分の強みを順調に且つ格段にパワーアップさせ、現在に至ってます。


みんな、中学生になってもラグビースクールで学んだ事を活かし、更にいろんな事に挑戦しつつ頑張って欲しいと思います。(もちろんラグビーもね!)



最後に、ラグビースクールの送迎や、応援、いろいろと支えてくれた家族の人たちへ感謝の気持ちを卒団生たちは伝えて欲しいと思っています。
そして、ラグビーを続ける人は「これからもヨロチクビ」という一言も添えて・・・。


ps.卒団式に“松風荘”を提供して下さった 稲富校長にも感謝です。「また、ヨロチクビ」。

のみこま卒団式

2013年03月18日
昨日の「のみこま卒団式」について書きたいことあるがに、今日は花粉症の症状がヒドイことになってまして、小松市ラグビー協会定期総会の資料作成(今日提出期限byウッタ)で只今 力尽きてしまいました(T_T)

明日、書きます。m(__)m

親子タグラグビー大会

2013年03月15日
3/17に行なわれる“のみこまラグビースクール卒団式イベント”
親子タグラグビー大会のチーム分けです。

■レッズ
こうせい/まお/はるお/竹田父/じゅりあ/ゆきえ


■ブルズ
はるき/のどか/けんた/トミー/なな/まき/たかし


■黄レンジャー
とむ/るな/なつき/深澤父/かえで/森澤さん/いさお


■GReeeeN
こうし/ももこ/しゅんぺい/森田父/ゆうか/ひろみ/こはる


■ブラックス
ともき/ひな/だいち/三島父/ききょう/よしみ/竹田母

拮抗した試合が見られそうです

サクラサク

2013年03月14日
tottiブログからの転記です
↓↓↓

本日公立高校の合格発表があり、ウチの中学三年生全員、見事に志望校に合格しました

ハルオ=鶴来高校
ハルセ=小松商業
ナツキ=小松工業
キキョウ=明峰高校
ワタル=寺井高校

見事に全員バラバラ(笑)

とにかくみんなおめでとう!!!!

これで17日の卒団式、全員笑顔で迎えれますね


という事で、ハルオはさっそく来週から鶴高ラグビー部の練習に参加させることになりました

鶴高の監督やコーチに挨拶もしたいので、私も同行してきます

花園目指して三年間頑張ってください

そしてハルセとキキョウはいつでも石川撫子RFCに来てください(笑)

お宝、発見!

2013年03月12日
今度の日曜日に行なわれる『のみこまラグビースクール卒団式』で授与される卒団証書、「確かダイチやシュンペイの時に作ったよなぁ」とその雛形を探してパソコンのファイルをいろいろ見ていたら お宝を発見してしまいました。

ダイチやシュンペイが6年生の頃の写真です。
ですが、今回のメインはダイチでもシュンペイでも無く、のみこまゴールデン・アタッカーズ。つまり、今の卒団生達が主役です。
当時4年生。無茶苦茶かわいい!
画像

のどかはこの時既にレッドウイングスでプレーしてるんですね。
画像

みんな成長したなぁ。

※この時(2010年サントリーカップ)の写真は近日アルバムにアップしておきます。

今日の練習

2013年03月10日
すみません
昨日のブログで「明日も良い天気」みたいなこと書いちゃいましたけど、とんでもない日になっちゃいましたね(笑)。

今日の練習、俺行けなかったけど良い練習できましたか?
来週の卒団式「親子タグラグビー大会」に向けてお父さんお母さんも練習頑張っちゃったりなんかしたんでしょうね。
明日の筋肉痛、気をつけて下さい(^-^)

((((((((((((((((((((((((((((^_^;)

俺は実家での用事を済ませて、スポーツオーソリティに行ってきました。

のみこまラグビースクールの部員勧誘チラシを貼ってもらう為に!
画像
昨日ヨジ兄さんに言われて作ってみました。
春に新入部員が入ってくれることを祈って。
最低5人位入ってくれないかなぁ。

今年初外練習

2013年03月09日
今日は天気が良かったので 今年初めての翠ヶ丘運動公園での屋外練習。

前半は来週の「卒業祝、親子タグラグビー大会」に向けてタグラグビーの練習
後半はコンタクト、タックルの練習を行ないました。

今年初めてのコンタクトプレーにしては皆 良い感じでした。って言うかtotti曰く、「去年より良かった」(笑)。
当たりを受けてても「強くなったなぁ」と実感。各人体力が付いてきましたねぇ。

明日も天気良いみたいやし、がんばろう!画像

タグ先生との懇親会inかまど

2013年03月04日
『第5回小学生タグラグビー選手権大会in南加賀』終了後、17:30より「かまど」にて、タグラグビーに関わって下さってる先生方との懇親会が行われました。

参加メンバーは小原先生(符津小)、下口先生(菅谷小)、竹鼻先生(芦城小)、稲富、鈴木、松本、菊知、藤田、への

いやー、みなさん熱く語って頂きました。

今回の懇親会で各チーム、来年度へ向けての点火スイッチ入っちゃったみたいな気がしてます。

再構築!新規チームで勝負に挑む 小原・符津小
リベンジ、王座奪還を狙う 下口・菅谷小
着実に力を付けてきた 竹鼻・芦城小

そして、それを迎え撃つ 5代目のみこまレッドウイングス の構図。

ますます、来季のサントリーカップ石川県大会はヒートアップしそうな予感です。

5代目RWは正々堂々と 且つ圧倒的な強さを誇示できるよう、全国大会を目標にこれから1年間 頑張りましょう!

第5回小学生タグラグビー選手権大会in南加賀

2013年03月04日
tottiブログより転記しました
↓↓↓
県内の小学校及びラグビースクール、計14チーム(+低学年2チーム)で行われた今大会

午前の予選ブロックから、午後の決勝トーナメントまで、長丁場の戦いとなりました


結果はのみこまRW(6年生)が優勝!

小学生最後の大会で見事有終の美を飾ってくれました

6年生の成熟したプレーぶりに、見ていてとても安心感がありました

よくやった、おめでとう!!

本当に感無量です


そして3~5年生7名で臨んだ、のみこまjr

こいつらがまさかの準優勝!

小さな身体(ホント、小さい!)で、並み居る強豪チームを次々と倒し、堂々と決勝戦まで勝ち上がってきました

や、やるじゃないか!

そして決勝戦では本気で6年生を倒しにかかってました

結果は完敗でしたが、この大会を通して来年度への希望の光がはっきりと見えてきました

いつもチームの事を一生懸命考えてる主将の陽菜

抜群のラグビーセンスで幾多のチャンスを作りだす桃子

華麗なステップとスピードでトライを量産する春樹と智也のWフィニッシャー

本能のまま自由奔放にピッチを駆け巡る天然素材瑠奈

天性の運動神経とスピードでこの日鮮烈なデビューを果たした真央

そして唯一の3年生、小さな体で根性はNO1の小晴

5代目レッドウィングス

これまた楽しみなチームになるぞーーーー!

画像画像画像
画像←3月4日中日新聞・朝刊に載りました

6年生、最後の大会

2013年03月02日
明日はのどか、こうせい、こうし、ともき、そして けんた、6年生5人にとって最後の大会『第5回小学生タグラグビー選手権大会in南加賀』だ。

最後は優勝でぜひ有終の美を飾って欲しい。

のみこまJr(次期5代目レッドウイングス)も先輩達に負けじと頑張って欲しい。

とにかく明日は精一杯楽しもう!!

横断幕

2013年03月01日
昨年の横断幕は赤でした。
画像

が、今年は大会名称も変わったので、横断幕も新しいのを作成中。文字も歌舞伎風の書体でみなさまをお迎え致します。
画像