本日 204 人 - 昨日 262 人 - 累計 1235917 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS
10月度のスケジュール更新しました

最後の方の対戦結果が書かれてませんでしたので、分かる範囲でまとめました。

のみこま招待カップ結果.PNG

のみこまレッドウイングス、≪チャンピョンリーグ[上位プール]≫で2位hakushu.gif

のみこまJr、≪チャレンジリーグ[下位プール]≫で何位か不明ですが、価値ある1勝を奪取!hakushu.gif

どちらも本当に良い経験をさせてもらいました。
これを糧に、サントリーカップに向け更に完成度を高めていきましょうhiyo_do.gif

tottiブログより
arrow32-006.gif
京都で行われたのみこま招待カップに参戦してきました

のみこまからは、5~6年生中心のAチーム(のみこまレッドウィングス)と、この日7歳の誕生日を迎えた小1のだいごや、小2のゆうごを含めた下級生中心のBチーム(のみこまjr)の2チームが出場

私はアニさんと共に、Aチームに帯同しました

午前中は、午後に行われる決勝リーグで、上位リーグに入れるかどうかを決める大切な戦い

結果的には、なんとか上位リーグに入ることができたのですが、試合内容はとても褒められたものではなく、グダグダ感満載で、とても不安の残るものでした

午後からは予選リーグを勝ち抜いた強豪チームとの三連戦

昼飯を食べ終え、私は一人でその戦いについて真剣に考えていました

しかし、決死の覚悟で臨まなければいけないその時でも、選手たちは遊具などで好きなことをして遊んでいました

私は選手を集めて言いました

「このままの状態で戦ったら間違いなく午後は全敗するよ。全敗して石川帰るか?」

選手たちは、「うわぁ、また説教が始まるよ、、、」みたいな表情になりましたが、私は構わず続けました

「負けるためにわざわざ京都まで来たん?」

みんな無言

私は、私の目を見ていたハルキに聞きました

「ハルキ、どう思う?」

これまでなら、黙って下を向くであろうハルキ

しかしこの時のハルキはしっかりとした口調で、私の目を見たまま答えました

「チームのムードを変えなければいけないと思います」

そうか!よく言った!

私は心でそう思い、告げました

「よし、じゃあ俺は向こうに行ってるから、俺抜きで、選手だけで午後からの闘いについて話し合え」

そして私の補佐である、中学生コーチのトモキに、内容を聞いておくように依頼し、私はその場から離れました

初めて選手たちだけで真剣に話し合い、すべてのサインプレーや戦術も自分たちで決め、気持ちを入れなおして臨んだ午後からの三連戦

午前とは明らかに変わっていました

強敵相手に一歩も引かず、素晴らしい集中力を見せてくれました

試合終盤、絶体絶命のピンチの時にも諦めず必死で守り抜く選手たちの姿を見て、選手交代をさせるタイミングを失った私は、横にいた真央に言いました

「真央、すまん。この試合出せないわ」

試合に出たいはずの真央は私に言いました

「真央出なくていい!この試合、絶対に負けてほしくない!」

初めてこのチームが一つになったと感じた瞬間でした




決勝リーグの結果は三試合連続引き分け

我々は勝ち点と得失点差で2位という成績でした

成績については別にいい

それ以上に、今日この場所で学んだことの大きさに、私は満足しました

関東で惨敗して落ち込んでいたチームに、ようやく光が見えてきました

サントリーカップ予選まで残り二ヶ月

最高で最強のチームを作ってやる

ヨシキの掲示板書き込みから
arrow32-006.gif
9/14,15で長野遠征(北信越中学ラグビー交流会)
に行ってきました。

参加者:コウセイ、トモキ、コウシ
コーチ:よしき

今回はトミーさん、金島コーチも応援に来て、3人ともいいとこ
見せようと気合が入っていました。

初日は対長野、対新潟、そして富山チームへのサポートメンバーとして各1ゲーム出場。
二日目は対長野、対新潟、富山へのサポートメンバー、U14へのサポートメンバー。と全試合8ゲーム。ひとり何本出たかわかりません。

雨と暑さで非常にコンディションが悪い中、次々と怪我人が出る中、
のみこま3人はどこも痛くないようです(?)

石川U13は夏合宿を経て、非常に引き締まったゲームをするようになりました。
声を掛け合い、富山含めてコミュニケーションがよくとれています。
鶴来・津幡の選手も非常に良くなったと感じました。
のみこま3人も負けてられませんね。

帰り際、3人に良かった点を挙げてもらいました。

トモキ(LO、WTB)「アタックで前に出れた」

コウシ(SH、SO)「こぼれ玉をパスアウトできた」

コウセイ(HO)「タックルで倒しまくった」

できたことをいいイメージとして持ち、
次回も発揮してほしいです。

※今回の遠征は、JALシティという素敵なホテルでした。
異動は貸切の大型バス。合同の富山に合わせたカタチです。
石川は全員個室で、インロック続発してました。


※画像はU13石川のメンバー。のみこま無視するな。

2013nagano.jpg

10/5(土)~6(日)、のみこまRS“超強化合宿”行ないます。

去年“鬼のような合宿”を乗り越えた自信が昨年度のサントリーカップの成績の下支えになったと思っています。
今年もみんなで限界突破!全国大会に出場しよう!

で、今年の“超強化合宿スケジュール”です⇒超強化合宿.PNG
hiyo_do.gif

9/10 ミーティング

2013年09月11日
tottiブログより
arrow32-006.gif
昨日は第一コミセンにて、ビデオミーティングを行いました

関東大会のビデオを見ながら、皆で反省点を挙げ、今後の課題を話し合いました

一人ずつ、全員が”自分の意見”を、しっかりと言えるようになったことがとても嬉しかったです

次のターゲットである、23日の京都遠征に向け、明日からガンガン練習やっていきましょう!

9/10 ミーティング

2013年09月11日
tottiブログより
arrow32-006.gif
昨日は第一コミセンにて、ビデオミーティングを行いました

関東大会のビデオを見ながら、皆で反省点を挙げ、今後の課題を話し合いました

一人ずつ、全員が”自分の意見”を、しっかりと言えるようになったことがとても嬉しかったです

次のターゲットである、23日の京都遠征に向け、明日からガンガン練習やっていきましょう!

本日 金沢市営球技場にて魚津ラグビースクールさんに来て頂き、のみこま&金沢&金沢伏見・連合軍と合同練習および試合を行ないました。

昨晩からの雨も練習前には上がり、良かったです。

私はコート作りと低学年の方に係っきりになってしまい、高学年の試合をほとんど観ることができませんでした。
試合についてはアニから聴いて欲しいと思います。


コートを作っている間 低学年組を魚津のコーチが指導してくれてましたが、指導方法や子供達への指示の出し方などたいへん参考になりました。
私も子供達と共に成長せねば・・・です。はい。

s-Image195.jpgs-Image199.jpg

tottiブログより
arrow32-006.gif
東京遠征から帰ってまいりました

結果は2勝6敗
2つ勝利も接戦の末やっと勝てた試合

やはり、全国の強豪が集う大会です
そう簡単には勝たせてくれませんでした

今大会は、実力順に4グループに分け、4つのコートを使って総当たり戦をしたのですが、のみこまRWは春のTOKYO CUPの実績が考慮されて、一番強いAグループに入れてもらえました

まずは、このことに大感謝です!!!!

おかげで、全国区の強豪と、8試合もすることができました

彼らとの試合を通して、また、強豪同士の試合を観戦して、非常に多くのものを学びました

春以上の収穫です

全国区のチームと対等に戦うチームになるために足りないことが明確になったし、我々がサントリーカップまでにやらなければ行けない宿題もたくさん見つかりました

まずは火曜日のミーティングで意思統一し、水曜日の練習からまた新たな第一歩を踏み出したいと思います

今回対戦してくれた、小柳、七国、浦安、南白、いずみ、白小、横浜、茅ヶ崎、各チームのみなさま、本当にありがとうございました

もっともっと強くなり、全国の舞台で再び戦えることを目標に、石川での練習に取り組んでいきたいと思います

がんばるぜ!!!!
s-f4bc7d14.jpg

■試合結果

のみこまRW 3-4 小柳A
のみこまRW 0-3 七国A
のみこまRW 1-2 浦安A
のみこまRW 0-4 南白A
のみこまRW 3-1 いずみA
のみこまRW 3-0 白小A
のみこまRW 3-0 横浜
のみこまRW 1-3 茅ヶ崎A

tottiブログより
arrow32-006.gif
東京で行われる、関東タグラグビー交流会に、のみこまレッドウィングス8名を引き連れ参加してきます

この大会の参加チームは、以下のとおり

都留ラガールズ(山梨)
横浜スーパースターズ(神奈川)
茅ヶ崎ブルーフェニックス(神奈川)
相模原タグラグビークラブ(神奈川)
浦安ウイングス(千葉)
いずみの森ユナイテッド(東京)
白小フェニックス(東京)
南白レジェンド(東京)
小柳ライトニングス(東京)
七国スピリッツ(東京)
のみこまレッドウィングス(石川)


今年のTOKYO CUP及び東日本大会を制した王者・七国スピリッツや、去年のサントリーカップ覇者・茅ヶ崎ブルーフェニックスなどを筆頭に、関東の猛者が大集結!

春のTOKYO CUPから取り組んできた練習の成果が、関東の強豪チーム相手にどこまで通用するか

サントリーカップに向け、我々が足りないものはなにか

いろんなお土産を持ち帰ってきたいと思います

では、行ってきます!!!!

[への]
ということでtottiより送られてきた対戦表およびタイムスケジュールです
arrow32-006.gif
関東交流会.PNG