本日 415 人 - 昨日 507 人 - 累計 349778 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS
12/27 全国高等学校ラグビーフットボール大会(通称花園)の開幕に先立ち、U18花園女子セブンズの試合が行われました。

その【普及の部】東軍の選手としてカホが出場!
タックルを何本も決め、勝利に貢献。とてもいい経験になった様です。

カホには これから女子や若い人たちにラグビーの楽しさをドンドン伝えていってもらいたいと思います。
たのんぞ~(^O^)/

花園女子セブンズ.png

IMG_0961.JPG

good.png

tottiブログより

選手のみなさん、今年も本当にお疲れさまでした

週6の練習、地獄の超強化合宿、本当に頑張ってついてきてくれました(*^_^*)


そして寺井高校のみなさん、1年間快く体育館を貸していただき、ありがとうございました

来年もよろしくお願いします

12.26-1.jpg

12.26-2.jpg

12.26-3.jpg

優勝のポーズ

2014年12月23日
image.jpg
優勝のポーズ!

決まった!

と思ってよ〜く見たら、ゆうじボー立ち(笑)
これはこれで ゆうじらしくて 思わずクスッと笑えました。

tottiブログより

第2回クリスマスカップ
関西小学生タグラグビーチャンピオンシップ

去年に引き続き優勝し、再び関西王者の称号とその証の盾をいただきました!
第2回クリスマス予選.jpg予選リーグ
第2回クリスマスカップ結果.jpg決勝リーグ
image.jpg

去年以上に強豪チームが揃い(関西各府県の1位2位が集結!)苦しい戦いの連続でした

予選では高島に敗れ、大阪王者・ワラビーズとの試合では1-4のビハインド、決勝戦も前半はリードを許す展開と、何度も何度も追い込まれました

しかし、選手たちは決して諦めず、最後の最後まで勝利のために走り続けました

決勝戦、桃丘との死闘を制したあと、じゅなが泣き、それを見てまおが泣き、それを見て選手が次々に泣き、それを見てコーチや応援のみんなも泣きと、もらい泣きの連鎖

本当に感動的な涙でした

今までこの子たちの、試合に負けて流した悔し涙や、練習がキツくて流した涙は数々見てきましたが、嬉し涙を見たのはこれが初めてです

1/11、北陸予選でも優勝して、再びみんなで嬉し涙を流しましょう(^^)
第2回クリスマスカップ表彰式.jpg表彰式
第2回クリスマスカップ金メダル1.jpg金メダル

P.S.
打ち上げで、アニさんが隣に座るジュリアに言ってました

「ジュリア、ルナのプレー見たか?数年前、タグが全然取れず、あまりのダメさにジュリアが悔し泣きしてた、あのルナが、今はリーダーとして、諦めないカバーディフェンスで何度もチームのピンチを救ってくれてる。成長したやろ?」

ジュリアは笑顔で頷いてました

タイムスケジュールが発表されました。
image.jpg

いよいよ明日は第2回クリスマスカップです。
で、主催者の想いの詰まった要項その他です。掲載するの遅れてしまいました。スンマセン。image.jpg
image.jpg
image.jpg

本日の練習は暴風雨の為、お休みとします

サントリーカップ富山県予選が今日行われました。

優勝:吉島SP
準優勝:神明小学校

やはり、吉島SP来ましたね。

クリスマスカップ

2014年12月14日
クリスマスカップの詳細が発表されました

image.jpgチャンピオンカテゴリープール分け表
image.jpgタイムスケジュール
image.jpgチーム紹介

今回のサントリーカップ北陸ブロック大会は 昨年までの進行と変わるようです。

① 2つのグループに分かれ、先ずリーグ戦を行います

② 各グループのリーグ戦・1位チーム同士で決勝戦を行い、優勝チームを決めます

北陸ブロック大会.png
昨年度優勝した石川県1位のチームにアドバンテージとして富山・福井の2位チームと同じグループになります


どちらにしてもこれまで同様 1試合も落とせない状況には変わりありません。初戦からいかにのみこまらしいゲームを展開できるかにかかっています。気持ちと体、どちらも1月11日にピークを持っていけるよう頑張りましょう(^^)/

へのです
ジャパンキッズタグラグビーウェブサイトの サントリーカップ大阪府予選が開催されました!の記事より。


関西協会のタグレフリー研修会で話題になった事の一つに、「タグの声」と「取ったタグを頭上に上げる」ことの徹底がありました。本予選でも開会式で審判委員から注意を促し、各試合のトスの前後にレフリーから指導を入れてもらいました。その結果が左の写真です。
01l.jpg


とあります。
私も石川県予選で見づらかった事もあり「タグを取ったら タグを上げて、『タグ!』のコールをしてね」と何度となく試合で言いましたが、にわかには修正してもらえませんでした。
でも 考えてみれば 「タグの声」「取ったタグを頭上に上げる」行為をしない方が タグを取ったのに認めてもらえないというプレーヤーにとって不利な状況になる訳ですよね。
よってレフリーにとってもプレーヤーにとってもwin-winの関係で居られる様、この点をしっかりやってもらいたいなぁと思います。

へのです。
「サントリーカップ北陸ブロック大会のレフリーはスタイルを揃えませんか」と福井県協会の畠中さんから提案がありまして、ジャージを購入することになりました。
RG34503_15.jpg
よって当日はこのジャージに短パンのスタイルでレフリーをすることになります。
って、俺、レフリーの頭数に入れられてる(-_-;)

昨日12/7(日)こまつドームにて「第11回サントリーカップ全国小学生タグラグビー大会石川県予選」2日目決勝トーナメントが行われ、のみこまレッドウイングスが優勝!三連覇を果たしました(^O^)/
sc08.JPG IMG_1196.jpg

決勝の相手は菅谷ブラックタイガー。
image.jpg
小学校のチームながら、スピードに乗った攻撃と整備されたディフェンスで勝ち上がってきました。
準決勝までの試合を見ていて、「こりゃ、のみこまも苦戦するかも…」と思っていたのですが、のみこまのディフェンスの堅さが菅谷に思ったようなアタックをさせなかった。それが一番の勝因だと思います。


おめでとう、6代目のみこまレッドウイングス!
北陸ブロック大会でも優勝をめざし、あと1か月頑張りましょう!
sc01.JPG sc03.JPG sc04.JPG image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg image.jpg sc06.JPG

totti.facebook より

image.jpgこまつドームで行われた
サントリーカップ石川予選初日は

のみこま 14-0 山本ファルコンズ
のみこま 11-0 R-E

2勝0敗で、無事に予選リーグを1位通過しました!

二桁得点もさることながら、目標だった二試合無失点を達成できた事がなにより嬉しかったです。
image.jpg

今日はたくさんの方が応援に駆けつけてくれ、とてもうれしかったし、選手たちのパワーになりました。

明日も三連覇目指して頑張りますので、今日に引き続き、熱い応援よろしくお願いします!
image.jpg

image.jpg明日の決勝トーナメント表です。
image.jpg
image.jpg

今日の練習終了後 キャプテンるな がメンバー一人ひとりに書いた手紙を手渡してました。

今週の土日、いよいよサントリーカップ石川県予選本番です。
あとは春から頑張ってきた力を普段通りに出すだけ!
6代目レッドウイングス、ファイト〜ッ!
image.jpg

今日のみこまの練習中、ももこが
「去年 今頃の私たちの事 思い出すと、あの男子二人の活躍がすごかったって思うげん。家で言うと大黒柱が2本しっかりと支えてくれてて・・・。なんかそう思うと泣けてくぅれんて最近。」ととってもいい事 言うてました。
あの男子二人とは 当然昨年の全国大会に出場した5代目レッドウイングスメンバー、トム&ハルキの事。
確かにあのふたりの活躍、そして存在がなければ、全国大会出場は難しかったと言えます。

今年の男子も女子メンバーにこんな風に言うてもらえる様な活躍を期待しています。
これまでやってきた努力は伊達じゃない!ってとこ見せましょう!!

こまつドームで行われた『小松市スポーツ賞授与式』にて ルナとマオが”北野ホープ賞”なる賞をいただきました!

おめでとうございます(^O^)/

※北野ホープ賞=小学生で優秀な活動状況から将来のスポーツ活動に期待できると思われるもの
image.jpg
image.jpg
image.jpg

第11回サントリーカップ石川県予選 参加チーム一覧&1日目予選リーグのスケジュールです

サントリーカップ石川県予選参加チーム.png★参加チーム一覧

サントリーカップ石川県予選スケ.png★1日目予選リーグ・スケジュール