本日 200 人 - 昨日 250 人 - 累計 211453 人
サイトマップ
RSS

第36回関西中学生ラグビー大会

2015年07月30日
倉元コーチからのレポートです

7/24〜26にかけて、第36回関西中学生ラグビー大会が数河高原にて行われました。

のみこまからは、コウセイ、トモキが北陸選抜メンバーとして出場しました。

一 回 戦 北陸選抜 7-24 愛媛県選抜
敗者一回戦 北陸選抜21-27 岐阜県選抜
順位決定戦 北陸選抜12-31 滋賀県選抜

結果は残念ながら全敗でした。
みんなかなり落ち込んでいました。
試合後、3年生だけで記念撮影を撮り始め笑顔が戻りました。
お互い友情も芽生え、このチーム、このメンバーで戦ってきたことに
充実感を感じているようです。

ただ、悔しい気持ちは忘れず、貪欲に努力を続けて行きましょう!
そして、いつか借りを返しましょう!
画像 画像

一方、菅平組のミツキとユウジは、世田谷ラグビースクールと合同で
朝5時から、3㎞ロードワーク、700mダッシュとかなりハードな練習となっているようです。
きっとたくましくなって帰って来ます。

徳島セブンフェアリーズ ②

2015年07月22日
『石川撫子さんとの牟岐合同合宿』Part.3

【三日目】
この合宿のメインイベント!?
「無人島でのシュノーケル体験」ヾ(*>∀<)ノ゙ヤッター


心配していた天気もなんとか大丈夫!
みんな張りきって出発~

渡船に乗る港までの道中、施設前の小島の浜でウミガメの上陸跡を発見!(⊙⊙)
前日も上陸したらしく、二日続けての上陸は非常に珍しい事です。

もしかして、徳島のウミガメさんも石川撫子さんに会いたかったのかなぁ~ (*˘︶˘*).。.:*☆

そんなことを思いながら、
いざ無人島 (牟岐大島) へ

大きな波に揺られ、皆大興奮しながら辿り着いた無人島。

しかーーーし! ( ̄ロ ̄lll)

牟岐大島のコンディション (海中の透明度) は台風の影響も残っておりBAD⤵︎

残念ながら、石川撫子の皆さんに牟岐大島の美しい海をすべて堪能してもらう…とまではいきませんでした。 ( > < )

でも、ナマコを捕まえて触ったり、ウチのマネージャーを砂に埋めてイタズラしたり、また岩場から飛び込みをしたり、みんなそれなりに楽しい時間を過ごしていました♪(*^^*)

そんな楽しい時間もあっという間に終了し…

昼食後
名残惜しくお別れの時… |•ω•̥`)

互いにお礼と次の再会の約束をして

三日間の牟岐合同合宿は終了となりました。

︎2015年…夏

この素敵なご縁に感謝です。

石川撫子のみなさま、
本当にありがとうございました!<(_ _)>
画像 画像 画像 画像 画像 画像

徳島セブンフェアリーズ ①

2015年07月21日
石川撫子たちがお世話になった徳島セブンフェアリーズさんのfacebookから転記させて頂きました。
ホント楽しそうで石川撫子の面々もいい経験をさせて頂き、感謝感謝です。
画像


『石川撫子さんとの牟岐合同合宿』part.1

【1日目】
台風一過の18日
その影響で関西の高速道路の一部が通行止めとなり、石川撫子さんの到着が大幅に遅れるという緊急事態発生!
なんと、石川県から徳島県牟岐町まで10時間以上もかかり、予定よりも5時間遅れで到着されました。
ご遠方のところ本当にありがとうございました。
ペコリ((。´・ω・)。´_ _))お疲れ様です


また、合宿地の牟岐少年自然の家も台風の影響を受けており、敷地内は枝や葉っぱが散乱していて大変な状況でした。(>_<)

そこでフェアリーズは練習の予定を変更して、プール掃除をお手伝いすることに…

プール内に浮き沈みする葉っぱの回収を全員で行いました。

作業終了後には、ボディボードを使ったフィットネス??練習も行いました。(^^)

そして夜…*.。

いよいよ石川撫子さんとの交流の始まりです!

この日の夜は
「アイスブレイキング」を実施しました。

アイスブレイキングでは、
ペアになったり、グループになったりして、色々なゲームを行い、楽しい時間を過ごしました♪

合宿初日の夜を終え、

徳島セブンフェアリーズ&石川撫子RFC

お互いとっても仲良くなれました。((﹡ˆ︶ˆ﹡))♬*
画像


『石川撫子さんとの牟岐合同合宿』Part.2

【二日目】
この日の朝は雨…
早朝の散歩は中止となり、全員で館内清掃からスタート。


午前の練習は、
ハンドリングの基礎練習を中心に行いました。

練習後は、皆ソッコーで施設の前の浜へGO!
楽しみながらクールダウンしていました。

午後からは、
太陽も顔を覗かせ、午前とは一変。
激暑のなかでの練習となりました… (×o×;)
判断系とコンタクトの基本練習を行い、最後はミニゲーム&フィットネス。
暑い中みんなよく頑張りました!

そしてこの日の夜は
お楽しみの「たこ焼き&お菓子パーティー」
大人も子どもも楽しい時間を過ごしました。

両チームの仲は更に深まって
合宿二日目は終了となりました♪๓(-^╰╯^-)๓
画像

女子 徳島合宿

2015年07月20日
tottiブログより

≪7/18≫

明日からはいよいよ三連休

石川撫子は、中学生5人に小学生4人を加えた総勢9人で、徳島は牟岐で行われる女子ラグビー合同合宿にイッテキマス
心配された台風も無事に通過し、現地は日・月と晴れ予報だそうです
ほっと一安心

今回の合宿は、藤田コーチがフルタイム、監督の私と酒野コーチは仕事の関係で、前後半に分かれて帯同することになりました(^^)

選手たちは、徳島でいろんなものを吸収してきてほしいと思います

そして、たくさんのラグビー友達を作ってきてね


≪7/20≫
午前中、小松で仕事を済ませた後、翌日に金沢で仕事を控えた酒野コーチと入れ替わる形で、徳島へ
画像哀愁漂う酒野の後ろ姿 サンクス!

小松から7時間かけて宿舎に到着したら、両チームの選手たちはキャーキャー言いながら、部屋でたこ焼きパーティーを開いてました

みんな、めっちゃ打ち解けとるやん^^

私もその脇で、徳島セブンフェアリーズの山中監督、鳴門高校ラグビー部の國方監督、そしてアニさんとビールを飲みながら、この日の練習の報告を受けました

練習を見てくれたお二人から、石川撫子のハンドリングスキルとフィットネスを褒められ、とても嬉しかったです

その後もラグビー談議に花を咲かせながら、たのしいお酒を堪能しました^^


翌日は朝から船に乗り、無人島に遊びに行きました

無人島に到着した後、シュノーケリングスポットまで全員で自力で泳いで行く場面があったのですが、水泳が苦手なリンカは大パニック!

もちろんライフジャケットを装着しているのですが、「足がつかない!溺れる!もう無理!」と大騒ぎ

隣で「大丈夫やリンカ!」と励ましてた私も、その尋常じゃないパニックぶりに、「これはちょっと無理かも。私とリンカはシュノーケリング諦めてここに残った方がいいかもしれない」と思った瞬間

海には慣れっこな、フェアリーズの高校生たちが素早くリンカのもとに駆けつけ(泳ぎつけ?)てくれて、笑顔で励まし、支えてくれました

そのおかげでリンカのパニックも収まり、笑顔も戻り、支えられながら無事にシュノーケリングスポットまで辿りつくことができました

フェアリーズのみなさんの優しさに本当に感動した出来事でした

ありがとう!



今回の二泊三日の大冒険

ラグビーに海にと、石川撫子の小中学生にとって、かけがえのない夏休みの思い出になりました

徳島のみなさん、本当にありがとうございました!

来年も行くぞ~♪


画像 画像 
画像 画像
画像 画像

小松市ラグビー祭

2015年07月20日
7月19日(日)9時~13時 @スカイパークこまつ翼

小松市ラグビー祭が行われ、のみこまRSは女子が徳島へ合宿に行っている為 オールスタメン男子!という滅多に無い布陣でゲームを行いました。

【フレンドリーの部】での戦い、予選での相手はかなり小さい子と大人の混成チームとの対戦でしたが、せんじ、ただむね、ゆうご、たくみ、はやと、だいご の6人共 よく走り2連勝!予選1位通過しました。
画像 画像

決勝トーナメント準決勝、相手は小松工&小松市ラグビー協会混成チーム。
大人気なくも混成チームは 途中から真剣モードになっちゃいましたが、真剣にトライを何本も取られ(笑)、のみこま侍たちの力が付いてきたことを証明したのではないでしょうか。絵文字

心なしか女子のいない分 活き活きしてた様な(^^;)(苦笑)。

よし、男子もがんばっぞーっ!
画像 画像

7/4~5 日本海大会 その2

2015年07月08日
マサヒコ・コーチのレポートを載せときます

昨日(1日目)は伏見のトシキというエースもいたお陰で、強豪相手に大健闘の3勝1敗。
負けも一点差の敗戦でした。
画像

今日(2日目)はトシキ不在のため、チームの士気も上がらず無念の全敗でした。
画像
しかし、負けたあとに優吾とたくみとダイゴはみんな悔し涙を流していました。
ここから、這い上がって欲しいと思います。負けはしましたが、最後はみんな全力を尽くしており、こっちも感動して泣きそうでした。


チャゲチャンズ(中学年チーム)1日目の第1試合です

7/4~5 日本海ラグビー交流大会

2015年07月07日
ヨシキ コーチから掲示板に書かれたレポートを転記します

7/4,5に日本海ラグビー大会に参加しました。

【参加者】
●中学年スタッフ
マサヒココーチ
●中学年選手
ゆうご/たくみ/だいご

●高学年スタッフ
イトウタカシコーチ/聖子アシスタント
●高学年選手
じゅな/こはる/りんか/ひより/せんじ/ただむね

●中学生コーチ
ヨシキコーチ
●中学生選手
こうせい/ともき/みつき/ゆうじ

危ぶまれていた雨も上がり、2日間思いっきりラグビーを満喫しました。

のみこま
中学年は伏見RSと合同、
高学年は長岡RS・岩室と合同。
中学生は北陸選抜として出場しました。

北陸選抜AチームFWであるコウセイは執拗なタックル、
トモキは幾度となくラインブレイクと自分の持ち味を発揮、
Bチームのミツキは、初めてのFWながら果敢にタックル、
U13のユウジはFWで全力を尽くしました。

一応BKコーチである私ですが、のみこま中学生は全員FWとなりました(笑)
また、父兄の方々からは、中学生とコーチ陣に
関西大会に向けてのお守りが配られました。
仲間を信じ頑張りましょう。

中学生の合間を縫って、のみこま小学生のコートへ。
高学年はパス、ラン、タックルと非常に観ていて面白く、興奮するゲームでした。
特にジュナ、小春のプレーには客席がどよめいてました。

長岡RS・岩室ともにスピード、タックルが良く、また合同でゲームをしたいと感じました。

中学年はハーフのみの観戦でしたが、みんな必死にプレーし、必死に遊んでました。
ダイゴ「オレ、ラグビーの遠征初めてや」とモモコの全国各地の遠征にオマケに着いて来ているダイゴにとって、以外にも本人がプレーヤーとしての遠征は初めてだったようです。
画像
女子ラグビーでは、激しいプレーの連続で、いい選手がたくさんいました。
終了間際まで息を潜めていたリンカがブラインドを抜け出し、ゴールライン直前で激しいタックルを浴びノーサイドとなりました。
欲しかった!

小学生はトライもたくさん取りました。良かったです。
トライ取れなかった選手も、トライを狙ったラン、パス、タックルに挑みましょう!

ちなみに、のみこま中学生は4人でトライ数0でした。
ドンマイ!
画像 画像