本日 169 人 - 昨日 260 人 - 累計 240218 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • のみこまFacebook
RSS
tottiブログより

よしきさんが、今大会の出来事を時系列にまとめました(笑)
せっかくなので、それを採用したいと思います
(  )は私の感想です

↓↓↓

ニュースを時系列でまとめました。

・忠棟が熱で直前の欠場。

(出発時間まで残り一時間と少しでの出来事。かなり焦ったが、丸中に電話して瑠菜を早退させ、ただむねの代わりに、アップや洗濯等のお手伝い役として参加させることに)

・交通機関を使っての7代目引率の大変さ。

(人ごみ、満員電車の中を、品川、新宿と電車を乗り換え引き連れるのは大変でした。特に4年生の二人。速攻で行方不明になりかけました。なので、帰りは多少高くつくが新宿から直接羽田空港まで行けるリムジンバスを予約しました)
画像 画像

・7代目平均身長139㎝と判明

(平均身長底上げ担当選手である長身のただむねがいないことにより、平均身長が140cmを割りました。出場チームの中でもダントツで小さいチームでした)
画像1日目試合終了後のアフターファンクション名刺交換。他チーム選手とタクミ、この身長差(笑)


・コーチミーティングでのラムチョップが美味かった。

(どんな料理なのか想像できないまま注文したが、とても美味かったです)

・予選リーグ、7代目盛り上げてくれました。

(2点ビハインドから引き分けに持ち込んだ読谷戦は熱かったです)

・アニ、さかの、まり、せいこの声が響く!のみこまの大声援があった。

(観客席とピッチが近く、すごく声援が聞こえました。のみこまファミリーとピッチの一体感が素晴らしかったです)
画像

・大会2日目の朝、タクミのジャージが紛失。電子レンジの中からようやく見つかる。

(何をしとんねん!)

・シールドトーナメント一回戦。心臓に悪い。

(延長戦の末、何とか勝ちました。ハラハラドキドキの展開でした。4~5年生にとっては来年度につながる、6年生にとっては思い出の、価値ある貴重な一勝となりました)

・シールドトーナメント準決勝。さかのから「引っ張っとるやろー!」の野次が飛ぶ。

(よしきさん、違います。さかのの暴言は初日三試合目の勧修戦です。すかさず観客席のさかのに「言っちゃダメ」と合図しました。さかのも分かってて、笑顔で「すみません、思わず出ちゃいました」的な表情をしてました(笑))

・まさか二度目の石塚賞!
画像 画像
(本当に今回は取れるとは思ってませんでした。ありがたいことです)

・帰りの飛行機、翫家が呼出しされる。

(エアチケットのバーコードが上手く読み取れなかったそうです)

・隣りの席が偶然くみこさん。アニさんが暴言吐いたらしい。

(本当に偶然!座席は指定せず、ANAに任せたから、よしきさんが隣なのも知らなかった!そして単独でチケットを取ったくみちゃんと三人並びになるとは、ほとんど奇跡です。くみちゃんの話が面白く、小松まであっという間のフライトでした)

・本日、トシ&ヨシキは脱け殻。

(ドンマイ!)



【予選リーグ】

第1試合 のみこま ●2-3○ 都留(山梨)
第2試合 のみこま △4-4△ 読谷(沖縄)
第3試合 のみこま ⚫︎2-5◯ 勧修(京都)

【シールドトーナメント】

一回戦 のみこま ○6-4● 安桜(岐阜)
準決勝 のみこま ●2-8○ 梅津北(京都)
画像 画像 画像 画像

7代目のみこまレッドウイングスのサントリーカップが終わりました。
画像
8人中 六年生がたったの3人(しかも全員女子)、五年生が3人、四年生が2人。
画像
小学生の1学年の差は体力的には物凄い差。それを跳ね除け全国大会に出場しただけでも価値ある事だと思ってます。

その夢の大舞台で堂々と全国の強豪と渡り合えた経験と自信はきっと8代目へと受け継がれる事でしょう。

おつかれさん!そして これからもラグビー楽しみましょう(^O^)/
画像 画像 画像

天気予報が当たってしまい、開会式前から。
嵐までとは言いませんが☔️、結局一日中降り続いてました。寒かった。(ーー;)

そのせいで、試合時間も7分-1分-7分から 5分-1分-5分に変更になってしまいました。
画像

第1試合 のみこま⚫︎2-3○都留
第2試合 のみこま △4-4△ 読谷
第3試合 のみこま ⚫︎2-5○ 勧修

のみこまは 小さな体で全国の強豪相手に本当に良く健闘したと思います。
結果、予選リーグ
Bプールののみこまは0勝2敗1分の成績で最下位となり、今日のトーナメント戦はシールドトーナメントにまわります。

今日で7代目のみこまレッドウイングスとしての公式戦は最後となります。
悔いの残らない力一杯のプレーを見せて欲しいと思います。
ガンパレのみこま!
画像
画像
画像
画像
画像名刺交換会楽しそうです
画像2学年違うとこんなに背も違います(笑)
画像女子組
画像男子組


tottiブログより

監督の私は仕事のため参加できませんでしたが、
コーチと選手たちは、ホテル日航金沢で行われた「石川ラグビー新年飛躍を期す会」に出席してきました
会では、参加された方々に、のみこまRWの全国大会に向けた寄せ書きを書いていただいたり、募金箱を回していただいたり、石川県ラグビー協会から激励金をいただいたりと、感謝の気持ちでいっぱいです

また石川撫子RFCを中心とする女子は、来年度の国体に向けた決意を表明しました

益々忙しくなりますが、石川県ラグビー界を盛り上げれるよう、これからも頑張っていきたいと思います!
画像 画像 画像
その他の写真はアルバムに掲載しておきます

tottiブログより


石川撫子RFCは7チームが参加した一般の部(こまつドームカップ)で優勝

のみこまレッドウイングスは14チームが参加した小学生ガチの部(勧進帳カップ)で準優勝

のみこまjr.は7チームが参加した小学生低学年初心者の部(カブッキーカップ)で準優勝

という結果でした



■こまつドームカップ

石川撫子RFCは、初戦は小松工に9-1で勝利、準決勝は福井に3-2で勝ち、決勝に進出

決勝の相手は、同門・のみこまバナナ

のみこまバナナは、のみこまのコーチと男子中学生で構成されたチームです

石川撫子は、コーチたちの老獪なテクニックに翻弄される場面も見られましたが、この激戦を3-2で制し、見事優勝を成し遂げました!

この大会のメインは小学生のチャンピオンシップ「勧進帳カップ」ではありますが、この大会一番の高レベルの好ゲームであったかと思います

両チームともファンタスティックでした!!
画像

■勧進帳カップ

のみこまレッドウイングスは、初戦の米丸C戦は6-1、二戦目の金沢RS十一屋戦は6-0、三戦目の福井A戦は10-0で勝利し、準決勝に進出

準決勝の相手は、サントリーカップ石川県予選で死闘を繰り広げたライバル、ライスボール米丸A

この熱戦を6-3で勝利し、決勝進出を果たしました

決勝の相手は、近畿の強豪、ワラビーズ(大阪)

12月のクリスマスカップでは王者・七国スピリッツ(東京)と決勝戦を戦い準優勝、サントリーカップ近畿予選では勧修リトルブラックス(京都)に敗れはしたものの、実力的には全国トップクラスの強豪チーム

この大会に参加してくれることを知ってから、対戦できることを楽しみにしてました

がっちり守って、ロースコアに持込む予定で挑んだ決勝でしたが、序盤からミスの連続

我がチームの悪い部分がすべて出た感じとなり、1-11で完敗でした(涙)

しかし、本番前の大事な時期に、このような対戦が出来たことは、我々にとっては非常にプラスとなりました

この結果を踏まえ、残り一週間かけて完璧に仕上げて行きます!

ワラビーズのみなさま、ありがとうございました!!
画像 画像

■カブッキーカップ

のみこまjr.は、初戦の伏見リトルA、二戦目のイレブンに連勝し、決勝進出

来年度のエース候補・りんごを中心に、原石たちの個性が光り輝く戦いぶりでした

決勝戦は福井との戦いでしたが、2-6で惨敗

試合後悔し泣きするダイゴ

そのダイゴに駆け寄り、肩をたたくハヤト

そのシーンを見て、「絶対にこのチームを強くさせる。全国大会に連れて行く」と心に誓いました
画像


今回、のみこまから出場した四チーム

全員が本当に素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれました

我々は、これからさらなる進化をしていきます!

これからもがんばるぞ!!!
画像 画像
その他の写真はアルバムに掲載しておきます

MROレオスタ

2016年02月11日
2月8日放送分 MROテレビ「レオスタ」の”のみこまレッドウイングスの特集”を tottiがyoutubeにupしてくれました(^O^)/


第1回北陸タグラグビーフェスタ「勧進帳CUP」スケジュール決まりました
画像

今日のMROテレビ午後6:15からの「レオスタ」に”のみこまレッドウイングス”の特集が放映されました。(^o^)/

今回はこはるがピックアップ絵文字

これを見て「私もラグビーしてみたーい!」って子が入ってくれたら嬉しいですねー。
MROさん、ありがとうございました~っ絵文字
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

テレビ取材

2016年02月03日
2月2日、MROテレビさんが“のみこま”の取材に来て下さいました。
画像 画像
放送は来週の月曜日(2月8日)
MROテレビ18:15〜 『レオスタ』スポーツコーナーです