本日 488 人 - 昨日 597 人 - 累計 1247859 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS

のみこまRS卒団

のみこまRSを卒団される皆さん、おめでとうございます。

さて、今年の卒団生について想うことをそこはかとなく・・・・。

先ず、キャプテンのどか。
あなたのその小さな体から繰り出されるタックルは、見てる私達大人に勇気と感動を与えてくれました。そして、そのプレーの素晴らしさもさることながら、キャプテンシーが大変素晴らしかったと感じています。
それまで整列や準備体操すらダラダラしてたスクールでしたが“のどかキャプテン”の仕切りでピシッとできるようになったのを見てホント感心した想いがあります。
一つ上の上級生が居なくて、5年生からキャプテンとしてチームを引っ張った事もあるんでしょうが、
1つにはのどかの気質。
2つににはジュリアやカエデ、オッティ、ナツキ、シュンペイ、ダイチといった中学生たちの頑張っている姿をそばで見ていた事が大きかったと思います。
よって、のどかが中学生になってして欲しい事は、自分が先輩達にしてもらって嬉しかったり為になったりした事を後輩達にしてあげる事。特に新キャプテンとなった“ひな”にはいろいろと相談にのってあげて欲しいと思います。
名門と呼ばれるチームが強いのはこういう良い縦のつながりがあるからなんだと思うから。



続いてはひっくるめて『男闘呼組』(ウォウ ウォウ タイムゾーン)。
君達4人(コウセイ、トモキ、ケンタ、コウシ)こうしてみると本当にタイプの違う4人が集まったなぁと改めて感じます。
そして、自分の長所を知り、それぞれがもの凄い成長を遂げたこの1年間だったと思います。
実は石川撫子RFCが発足してメディアやら京都のクリニックやらで女子組の活動が急に活発になった時、マキさんに「男子もなんかしてま」みたいな事を言われた事があります。男闘呼組がちょっと置いてけぼりをくらった感があったのを実は俺も感じていました。で、とりあえず格好から、という事で石川撫子ウインドブレーカーに習って、男闘呼組ものみこまRSウインドブレーカーを作成したのを覚えています。丁度5年生の終わり頃、6年生になる少し前。今思えば時期的にも良かったんでしょうか、男闘呼組の“やる気スイッチ”がポチッと入ったと感じました。
それからは「コウセイの不器用だけどひたむきなプレー」「ともきの力強さ」「けんたのキレとスピード」「こうしのパスワーク」と自分の強みを順調に且つ格段にパワーアップさせ、現在に至ってます。


みんな、中学生になってもラグビースクールで学んだ事を活かし、更にいろんな事に挑戦しつつ頑張って欲しいと思います。(もちろんラグビーもね!)



最後に、ラグビースクールの送迎や、応援、いろいろと支えてくれた家族の人たちへ感謝の気持ちを卒団生たちは伝えて欲しいと思っています。
そして、ラグビーを続ける人は「これからもヨロチクビ」という一言も添えて・・・。


ps.卒団式に“松風荘”を提供して下さった 稲富校長にも感謝です。「また、ヨロチクビ」。

コメント
[4] totti。 | 2013/03/21 13:37
へのさん、任せてください!
やる気も根性もある、中学生&小学生高学年
本当に鍛え甲斐があります
だって、俺も子供たちもラグビーが大好きですから!

部員集めと低学年の指導
よろしくお願いします
とりあえず昨日、へのさんが来る前にダイゴに指導したのですが、止まった状態でのパス練習3分くらいで汗だくになり、5分くらいで飽きて、おかあ!おかあ!と叫びだしました(爆)


よしきさん
それはありますね
すぐ上の先輩(中学生)のプレーやアドバイスは、時にコーチの言葉以上の説得力があります
強いチームほどですね
[3] よしき | 2013/03/21 12:43
6年生を筆頭に小学生はよくがんばりました。
のみこまも毎年レベルアップしていますね。
のみこまの目指すラグビースタイルになってきたと感じます。

へのさんの「縦のつながり」とありますが、ホントにそのとおりだと思います。
コーチ陣も指導していますが、それに負けないぐらい中学生の存在が大きいと思います。
子供たちのなかでも、うまく伝承していければいいです。

そのためにも、5年生以下を増やさないと!

[2] への | 2013/03/20 23:45
そうそう、豊春さんも言ってた。
でも、あの頃からの男子の成長具合はハンパじゃなかったね。
中学生になったこいつらも引き続きビシビシしごいて下さい。
今年俺は低学年と部員集めに力入れたいね。
[1] totti | 2013/03/20 09:58
へのさんの卒団生に対する思い、読んでて胸が熱くなりました
「ヨロチクビ」以外(笑)

女子の活動が活発化し、男子がおいてけぼりになりそうな時に、豊春さんも「男子もなんとかしたいね」と言ってました
そんなタイミングで作ったウィンドブレーカー
その効果はでかかったですね
四代目レッドウイングスは間違いなくのみこまの歴史を変えてくれました
県外遠征も多く、一緒に過ごす時間も長くて、本当に思い入れの強いチームでした
なんか書いててさみしくなったてきた(涙)
みんなもう一年六年生やらないか?
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):