本日 171 人 - 昨日 262 人 - 累計 1235884 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS
朝から降る雨の中 金沢市営球技場で金沢市民体育大会小学生タグラグビー大会が行われました。
バチャバチャ降りになって ズックズクに濡れて、明日皆んな風邪でもひいたらどうしようかと正直 思いましたが、心配した程 降らずに済み、結果オーライといった感じです。

今回の出場チームは
・のみこまレッドウイングス
・鶴来ラグビースクール
・金沢ラグビースクール
・米丸小学生A(6年生)
・米丸小学生B(5年生)

のみこまは思ったようにトライを奪えない場面やタグミスでトライを奪われる場面が見られましたが 毎日の練習で培われた地力がものを言った大会でした。
ですが最後の米丸小との試合は3対3の引分け。他のチームも力を付けてるのも事実。
悲観的に準備し、楽観的に実行しますか!
(帝京大 岩出監督著『負けない作法』より)
image image
image image

今年2回目の石川県ラグビースクール合同練習会が 金沢市営球技場で行われました。
image

キック処理ダッシュから始まり
高中低学年分かれてのコンタクト練習やモール形成の練習を経て
ミニゲームを行ないました。
image1対1でボールの取り合い。ゆーご、なかなか奪えず苦戦。
image

高学年のゲームは最後ののみこまvs伏見しか見れませんでしたが、翫たかし氏曰く「先日の白山市ラグビー祭の試合より格段に良くなっている」との評価(^O^)/。
皆んな自分より大きな相手に向かって懸命にタックルいく姿勢は今年も健在です!
個人的に感動したのは タダムネが走ってきた相手を捕まえ、最後まではなさずに倒し切った場面。
昨日までの自分を越えようとしているタダムネの姿にグッときました。
日々成長してますね、子供達。

totti Facebookより

image
本日発行の『金沢情報』に、石川撫子RFCが掲載されました♪
ありがとうございます!

image
記事の上部、手書きで書かれた『☆石川撫子で「日本一!」』
考えたのも、書いたのも、ウチのペネトレーター、まあやです(^^)


そんな期待の1年生、まあやの取材当日のセリフ

まあや「トッチさ~ん、イシカワナデシコのナデってどんな漢字でしたっけ?」

・・・(涙)


への、仕事帰りにノンアルコールビールと朝ごはんのおかずを買いに立ち寄ったイオン小松店の入り口で偶然「金沢情報」を見つけ、早速GETしました(^O^)/。
イオン小松店に立ち寄ったら、探してみてね。
image

tottiブログより

日曜日

午前は白山市ラグビーカーニバルに参加、昼はクラブの準決勝「松陵vsケリー」の試合を観戦し、午後は全員で浜練

晴天の下、丸一日ラグビーを満喫しました^^


白山市ラグビーカーニバルでは、私とまさひこの二人で、のみこまと伏見との中学年コンバインドチームを担当しました

来月の日本海大会でもこのチームで出ると言うことなので、まずはみんなでチーム名を決めました

子供たちはいろいろと悩みながら、チーム名の案を出していきましたが、なかなかしっくりくる名前が見つからず、しびれを切らして私も意見を出しました

私の隣にいた伏見のコーチ、チャゲの名を拝借して「チャゲチャンズ」

子供たちは爆笑しながらも、それで行こうという事になり、円陣での掛け声も「1、2、3!チャゲチャンズ!!」に決定

ポジションも無事に決まり、いざ決戦

最初は個人プレーが多く、タックルも決まらず、ポジショニングもバラバラでしたが、戦っていくうちにチームワークがみるみる高まっていき、好プレーが随所に飛び出し、三連勝という素晴らしい結果を残してくれました!

来月の日本海大会が楽しみです^^
2015.6.14白山市ラグビー祭02

午前中はずっとチャゲチャンズの試合に帯同してたため、全部は見れませんでしたが、隣のコートでは、高学年と低学年の試合も同時進行していました

高学年は、伏見と試合するときは鶴来・津幡の選手に入ってもらい、鶴来・津幡と試合するときは伏見の選手に入ってもらうという形で、他のチームに協力してもらいながら、試合をさせていただきました

ジュナ&コハルの6年女子コンビを筆頭に、みんな頑張ってました^^


一方、低学年の部では、小学校入学を前に、クラモトコータローが鮮烈デビュー!

幼き頃のルナは、デビュー戦で真横に走りタッチラインにトライをしましたが、コータローは真後ろに走り、自陣のインゴールを目指したそうです(笑)

コータロー、ラグビーへようこそ

数年後、のみこまのリーダーとなり、我々を秩父宮に連れて行ってください
2015.6.14白山市ラグビー祭01


白山市ラグビーカーニバルの後は、みんなで翠ヶ丘に移動し、昼食タイム&昼休み

私はモモコ、ルナ、マオを連れて、松陵vsケリーの試合を見に県ラグビー場へ

両チームの関係者に挨拶しながら熱戦を観戦しました

結果は、松陵が41-19で勝利し、決勝戦進出を決めました

両チームの皆様お疲れ様でした



そして最後は浜練!

砂浜の熱さと戦いながら、フィットネス、コンタクト、ビーチラグビーを満喫しました

浜練には、ケリーのまーちゃんも子供を連れて初参加!

若干4歳、可愛い新メンバー候補です♪
2015.6.14浜練01 2015.6.14浜練02

という事で、みなさん

今日も一日お疲れ様でした^^

小中一貫指導

2015年06月09日
6/7(日)石川県ラグビー協会の小中一貫指導強化指定選手22名の発表があり、
のみこまラグビースクールからはセンジタダムネが、
石川撫子RFCからは ヒナモモコルナマオマアヤ が選ばれました。

県民スポレク祭 兼 第6回石川県タグラグビー大会が晴天の下、金沢市営球技場で行われました。8:30受付開始 9:00開会式 9:40~12:30
以下 tottiブログより


予選リーグ、決勝トーナメントの3試合を苦しみながらもなんとか勝ち進み、伏見との決勝戦に進出

お互いの意地と意地とがぶつかり合った激戦を3-1で制し、見事4連覇を達成してくれました

おめでとう!!!

image image 64f4eb30 c4a28efe 60b9176c image image

振返り

2015年06月02日
tottiのfacebookから

火曜日。
昨日(月曜日)は、試合翌日という事で、体育館でアクティブレスト
小中学生全員でタグやタッチフットを楽しみました(^^)
そして今日(火曜日)は中学生は浜練です!
日曜日の試合が終わり、石川撫子のラグビー日誌に、ヒナとルナが同じ事を書いていました
「浜練の成果が試合に出て、嬉しかった」
このコメントは私も嬉しかったです
彼女ら自身がそう実感できれば、次からの練習に取り組む意識も高くなってくるし、つらいメニューの時にも「これを乗り越えたらもっと上手くなれる。もっと強くなれる!」と思ってくれる。
そして、もっともっとラグビーを好きになってくれるはず(^^)
さあ今週も一週間、頑張るぞ~( ´ ▽ ` )ノ
10362580_726199984152302_2400947214927203007_n

という事で、浜練スタート(^^)
1902927_726431360795831_8281597879640988373_n 11350484_726431377462496_3163813673125680096_n

アニのfacebookから

昨日、石川撫子5名+トシローさんで追手門ガールズラグビーフェスティバルに参加してきました

今回も神奈川プリンセスに混ぜてもらう形で計三試合、二勝一敗の成績でした

全学年合同の中、撫子五人が同時にピッチに立つ場面は残念ながらありませんでしたが一年生三人は明らかに身体つきの違う相手に対して全く怯むことなくタックルにブレイクダウンにと果敢にプレーしていました
...
11295696_1595612644027046_6266072344843712406_n 1743517_1595674240687553_3147373183022449812_n

1779343_1595674254020885_5865334513621755432_n 11059753_1595674290687548_8263726130461315333_n