本日 367 人 - 昨日 262 人 - 累計 1236080 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS
3/6(月)〜9(木)
入試の関係で寺井高校が使えないため、練習はお休みにします
よろしくお願いします

27(月) 全体練習 19:30 寺井高校
28(火) お休み
1(水) お休み
2(木) 全体練習 19:30 寺井高校
3(金) 全体練習 19:30 寺井高校
4(土) 石川撫子=岡山遠征 / 小学生&男子=翠ケ丘 8:00
5(日) 石川撫子=岡山遠征 / 小学生&男子=翠ケ丘 8:00

totti.ブログより転記しました(^O^)/

■予選プール

のみこま 1-8 七国(東京)
のみこま 7-6 仲泊(沖縄)
のみこま 1-8 安達(福島)

■シールドトーナメント

のみこま 2-4 千波(茨城)
のみこま 3-3 網小陽炎(北海道)



以上がのみこまの今年のサントリーカップの全スコアです

一日目
初戦の相手は大会二連覇中の七国
この日の朝に考えた奇襲で攻めました
最高の入りでした
この大舞台で、選手たちは超強豪チーム相手に気後れすることなく、前半はほぼ互角に戦いました
最終的に点差は開きましたが、非常に満足のいく内容でした
同じく、東北王者の安達戦もスコアはともかく後半のDFは褒め称えたい内容でした
一年間の成長が見られ満足のいく内容でした
そして激闘となった沖縄の仲泊戦は、2点差を追いつき、試合終了数秒前にたくみが劇的な逆転トライを決めるエキサイティングな勝利
こんな感動的な試合はいつ以来でしょうか
感情を表に出さないように努めてる私も思わずガッツポーズが出ました
このチームの底力を感じました

二日目
この日は、二試合とも、内容は悪かったです
本来ならば、もっともっと出来る子たち
選手の能力を発揮させてあげられなかった私の責任です
監督として非常に悔いの残る二試合でした
申し訳ない気持ちでいっぱいです

目標のカップトーナメントには残念ながら進めませんでした
カップトーナメントに進んだ8チームのレベルの高さには脱帽です
特に東日本のチームは、すごかった
毎月のように交流大会を開催し、切磋琢磨してる東日本のチーム
このままでは、我々は置いて行かれると痛感しました
北陸という地域、また費用の問題もありますが、我々ももっと遠征を増やし、このようなレベルの高い試合を行い、経験値を上げて行かなくてはと思います
来シーズンの課題です

ともかく、せんじ主将以下、選手たちはよく頑張りましした
ここからレベルアップするには、我々コーチ陣の頑張りが必要です
選手たちは、日々課されるきつい練習を歯を食いしばって乗り越えてます
もっと頑張らなければいけないのは、私です

今大会は、いずみの森が全国を制しました
浦安との決勝戦は、見ていて心が奮えました
素晴らしかったです

また、三連覇を目指した七国が、二人の負傷者を出し、メンバーが6人以下になり、大会規定により一度も負けずに大会を去ることになりました
選手たちの気持ちを考えると非常に胸が痛かったです



8代目レッドウイングスの活動は終わりました
そして、9代目レッドウイングスとして、また今週から一年間、新たな戦いが始まります
8代目レッドウイングス、8人中5人の選手が残ります
この5人を中心に、新4、5年生のメンバーを加えてまたチーム作りに励みたいと思います

9代目のキャプテンは渡辺りんご
指名した後、早速るなに「やばい!どうしよう!」と早速相談に行ったそうです(笑)
大丈夫
一年間かけて立派なキャプテンに成長してくれるはずです
頼りになる副キャプテンのゆうごを筆頭に、頼もしいチームメイトが揃ってます
頼むぞ、りんご!

そのりんごは帰りの飛行機で、キウイジュースを頼んでました
りんごジュースじゃないんかい!!!


※下の画像は今朝の報知と朝日の新聞記事です
IMG_6799IMG_6798

第13回全国小学生タグラグビー選手権大会決勝大会 開会式の晴れ舞台で
我がのみこまラグビースクールの 岡田千慈キャプテンが選手宣誓の大役を任せられました。
当初は「なんで~嫌や~」と言ってたらしいですが、覚悟を決め、練習を重ね、そして本番。

その本番の選手宣誓は動画を見て聞いていただければ分かるように、たいへん素晴らしいものでした。

サントリーカップ決勝大会2日目の結果です。

IMG_6792
のみこまはシールドトーナメントを戦い、初戦の水戸市千波小タグラグビー部に2-4で敗れ、シールドトーナメントで勝ち進む事は出来ませんでした。
最後のゲームとなったフレンドリーマッチ 網走市網走小陽炎との対戦は3-3の引き分け。

選手もコーチも応援団も、最後まで諦めることなく、一生懸命頑張ったと思います。
皆さん お疲れ様でした(^O^)/

サントリーカップ第13回全国小学生タグラグビー選手権決勝大会1日目 予選リーグの結果です。
のみこまはEグループで1勝2敗となり、翌日はシールドトーナメントにまわることとなりました。

のみこま●1-8◯ 七国スピリッツ
のみこま◯7-6● 仲泊TRCイエロー
のみこま●1-8◯ 安達タグラグビークラブ

IMG_6763

月曜日の練習は、大事を取って休みにします
日曜日(勧進帳)の疲れや月曜日の寒さを考えると、無理に集まって練習して体調崩させるより、ゆっくりさせた方がいいと判断しました
木曜日の最後の合わせで仕上げて、決戦に臨みます
よろしくお願いします。

13(月) お休み
14(火)
①Aチーム小松市長表敬訪問 16:40 小松市役所
②中高生コンタクト練習 19:00~21:00 弁慶スタジアム
15(水) お休み
16(木) 全体練習 19:30 寺井高校
17(金) 移動日(小松→東京)
18(土) サントリーカップ1日目
19(日) サントリーカップ2日目

IMG_6619
去年に引き続き、のみこまレッドウイングス応援寄書きフラッグを作りました。
北陸タグラグビーフェスタの会場で皆んなに書いてもらう為です。(^O^)/

皆んなの熱い想いのこもったフラッグを持って、来週 東京へ向かいたいと思います。

【能美市 激励会】

2017年02月06日
tottiブログより


今夜の練習前に、能美市が開いてくれた激励会に行ってきました

能美市及び能美市ラグビー協会より激励のお言葉と激励金をいただきました
ありがとうございます!

選手は一人一人順番に、全国大会に向けた抱負を述べました

「日々の努力の成果を発揮してきます」

「カップトーナメントに進出します」

「一戦一戦全力で戦います」

突然の"振り"だったのにもかかわらず、みんなカブらず、落ち着いてアドリブを効かした抱負を述べました

しかし、タダムネはやはり期待を裏切らずやってくれました

「去年はインフルエンザになって全国大会に行けなかったので、今年はインフルエンザにならないように頑張ります」

室内にいた全員から笑いを取りました

いいぞ、タダムネ!
IMG_6599
IMG_6600

【本日の練習】2/5

2017年02月05日
本日の練習は10:00〜秋常体育館で行います

第13回サントリーカップ決勝大会 組合せ&チーム紹介←クリックすると全出場チームの組合せ&チーム紹介のサイトにジャンプします

IMG_6581
IMG_6582