本日 336 人 - 昨日 262 人 - 累計 1236049 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS
アニからのメールより

ひな、桃子、太田幸志と共に千葉県ガールズフェスティバル2014に参加してきました
前泊して土曜日は桃子絶賛のシロコロホルモンを堪能しながら父親子四人という滅多にない異色のメンバーで船橋の夜を満喫しました

大会当日、8時30分に会場の日本IBM八千代台グラウンドに到着し三週間ぶりに再会した神奈川プリンセスのメンバー達と挨拶を交わし合同チームのチームメイトとなる神奈川県以外のメンバーを含めた選手達と自己紹介をした後アップ開始へ

体操をしている間に各チームのコーチ陣が集まりメンバー編成について話し合い総勢21人中、神奈川Pで12人揃う事から前半を神奈川P、後半をその他県の選手+不足分を神奈川Pより補てんという形でいく事に決定
体操を終えた選手達を集めその旨を告げると神奈川Pのキャプテンがすかさず 「コーチ、あの二人がいないと試合にならないのでこっちのチームに入れて欲しいんですけど」と提案
『あの二人?』誰の事を言ってるのかと彼女の顔を見るとなんとその視線はひな、桃子の二人に向けられていました
編成がややこしくなる事からコーチが「いや、今回はこれでいく」と言うも彼女は頑として譲らず最後はその熱意にコーチが折れ二人は神奈川Pチームに入る事に
元々、後半はその他のメンバーでいくことになっていたため二人はコーチを説得してくれたキャプテン(背番号7のナナちゃん)と共にまさかの全試合フルタイムで出場する事になりました

春から海老名や大阪で同じチームで試合をしてきた中で石川撫子の二人がチームにとって必要不可欠な存在であるとチームメイトが認めてくれた事に胸が熱くなると同時にひな、桃子の能力の高さを改めて感じた瞬間でした
前後半、それぞれのチームに分かれポジションを決めコンビをした後いざ第一試合開始へ

第一試合前半はチーム事情からひな右WTB、桃子アウトサイドCTBで出場
開始早々より硬さが見られる神奈川合同はサイズで上回る東京合同に攻め込まれ相手のキープレーヤーの選手の中央突破を許しあっさりと失点
しかしこれで目が覚めたのかリスタートのキックオフからは好タックルを連発
徐々にペースをつかみ自陣10m付近で得たマイボールスクラムから左へ展開
SO、CTBで仕掛け裏に出て大きくゲイン
そこで捕まり倒されながら放ったオフロードパスにドンピシャのタイミングのトップスピードで走り込んだ桃子が更にゲイン、追いすがるディフェンダーを振り切り約30mを走り切りトライ
「真ん中にいって」というナナちゃんのコールもしっかり聞く余裕も見せゴールも決まり同点
勢いが出たチームはその後もディフェンスからリズムをつかもうとキーマンの三人(ナナちゃん、ひな、桃子)を中心にタックルを続けるもまたもや相手の突破を許し失点で前半終了

慣れないポジションでタックル以外の見せ場が少なかったひなは本職のSOに入った後半に水を得た魚のごとくパスにランにと本来のプレーを発揮し桃子とのコンビプレーも見せ何度もゲインラインを突破
完全にゲームの主導権を握ったチームは同点に追いつき終盤相手のペナルティから速攻を仕掛けたナナちゃんをサポートした桃子がギャップをつき逆転のトライ
難しい角度のゴールもナナちゃんが見事に決めて程なく試合終了
序盤の劣勢だったゲームをディフェンスからペースをつかみ逆転勝利した素晴らしいゲームでした

終了後、晴れやかな顔で戻ってきた選手達は本当に輝いていました

次の試合までの間、いいプレーを随所に発揮した二人を褒めると同時に次の試合に向けた課題(反省)をそれぞれに話し第二試合開始へ

初戦を落とした東京合同は連敗は許さないとばかりに開始早々から怒涛の攻撃
バックス勝負は分が悪いと判断したのか桁違いのサイズのフォワードプレーヤーが近場をドンドン突破し神奈川合同は防戦一方、ナナちゃんの孤軍奮闘の絡みからのターンオーバーやタックルでしのぐ苦しい展開が続きやはり先制点を献上

敵陣にすらなかなかはいれない中、ようやく好位置でスクラム
ここでSOひなが選択したプレーはもちろんカラショー
このサイン、初戦(の後半)でも一度やったのですが久しぶりというのもあったのか相手と接近してない状態で桃子にパスをしたため効果的なプレーにはなっていませんでした
ひなには先ほど書いた課題の話の時に「前を向いてプレーしよう、開いたのが見えたら自分で仕掛けよう」とアドバイスしてました
そうしてパスアウトされたボールを受けたひなは相手との間合いをはかりながらカラクロ、そして前を向き相手と接近しながら絶妙のタイミングでこれまた絶妙のタイミングでショートに入ってきた桃子にパスをしようした瞬間、マークがズレたギャップを見つけダミー、そのまま中央への独走トライを決めました
私のアドバイスを聞き次のゲームで即実行出来た結果のトライにはさすがひなと思わされました

第二試合は結局は東京合同の意地とパワープレーに屈し敗戦で一勝一敗の結果となりました

神奈川合同チーム総トライ五本中、桃子2、ひな1という事で無理を言ってフルタイム出場させてもらった面目を保てたような気がしました

今回の遠征、特に桃子に関しては練習不足は否めないしひなとのコンビも間が開いたので大丈夫かと少しの不安はありましたが、それを感じさせないプレーを二人とも見せてくれたし試合自体がプレーヤーを成長させてくれると改めて感じました

金島監督と違い顔がきかない私ですが神奈川のコーチから二人の事を褒めていただいた時は非常に誇らしい気持ちでした

課題も多いですがそれも試合をして初めて見えてくる部分が多いので二人にはこれからもっともっと経験をつませていかないとと思いました

最後に遠征に同行してくれた幸志、本当にありがとうございました
今後ともよろしくお願いします

totti-blogより

金沢市体、優勝しました!

エース真央が骨折で欠場

苦しい戦いとなりましたが、抜群のチームワークを発揮し、予選と決勝全4試合を見事に勝ち抜いてくれました

本当に嬉しい優勝でした

来週はいよいよ日本海大会

頑張るぞーーーー!!

予定の変更

2014年06月19日
20日(金) お休み
21日(土) 8:00 翠が丘
22日(日) 13:15 鶴来高校 (鶴来、津幡と日本海大会に向けて合同練習)

夢に向って

2014年06月12日
tottiブログより

去年、全国大会(サントリーカップ)に出場した時に、大会の写真撮影をしてくれてたオールスポーツコミニティーさんが発行する、『感動宅配便』というblogに、陽菜の記事が載りました

石塚賞の事、チームの事、主将の事、そして自身の夢、などなど

とても素晴らしい内容で、読んでいて胸が熱くなりました

リンクを張っておきますので、みなさま是非読んでください


クリック⇒感動宅配便「夢に向って」


こういうのを読むと、私自身も本当に元気が出てくるし、やる気も沸いてきます

さぁ、今夜も練習頑張ろか!

s-hina.jpg

tottiブログより

6/8 第1回追手門ガールズラグビーフェスティバルに参加してきました

追手門の駐車場にて、藤田ファミリー、そして視察に来た女子委員会の一男さんと合流し、いざグラウンドへ
ogrf1.jpg

今大会、神奈川プリンセスの中学生チームに、陽菜と桃子を入れてもらうことになりました

そのチームメイトたちと、さっそく挨拶を交わしアップ開始

初戦は一年生同士の試合で、相手は大阪U13

陽菜はSO、桃子はCTBで出場しました

試合は43-0で大勝

アライビングプレーヤーになったときの判断に迷いがあったり、積極性に欠けてたりした場面もありましたが、二人ともトライも取れたし、何より楽しんでプレー出来てたので、良かったと思います

陽菜はキックオフを任され、何本もドロップを蹴ってましたが、日ごろの練習の成果が表れ、一本もミスすることなくやり遂げました

SHとの息の合った移動攻撃も、パス放しもよかったし、上々のデビュー戦となりました

その後は、上級生も含めたU15の二試合に出場

体格差もあり、二試合とも短時間の出場でしたが、桃子のバッキングタックル等、要所要所にいいプレーが出てました

U15の試合結果は1勝1敗

勝利の喜び、敗戦の悔しさ、大切なものをいろいろと学べたと思います

また、格上の大学生、高校生の迫力ある試合を観て、たくさんのものを吸収したことでしょう

今回学んだ事を石川に持ち帰り、また日々の練習に励んでほしいと思います

ogrf2.jpgs-ogrf3.jpgs-ogrf4.jpg

U-15 滋賀遠征

2014年06月08日
ヨシキコーチからの報告です

今年のU15活動も、夏の関西大会に向け
春から数河合宿、強化練習を行っております。

本日は滋賀遠征で、瀬田北中、伏見中との練習試合です。
少しミスマッチにならないか心配でした。
ゲームは完敗した点もありましたが、
徐々に修正できたと思います。

のみこまメンバーは

コウシはAチームのウイングで出場。
不慣れな点もあり、課題も見つかりました。
全ての面で器用にこなすので、様々なポジションを与えられ、
本人は大変だと思いますが、期待の表れなので乗り越えてもらいたいです。

コウセイ、Bチームのフッカーで出場。
アタック、ブレイクダウンで積極的にアピールできました。
積極的なプレーがあってこそ、出来不出来が見えてきます。
継続していきましょう。

ミツキは一年生ゲーム、ウイングでラグビーデビュー。
ボールもよく回ってきて、アタック、コンタクト後のリリースと上出来でした。

自信も付いたと思います。
今後も期待します。

あとは、トモキの復帰を待つだけです。(焦らなくていいよ)

62f9fe3f85a44ceb2625b8a08d008b80376cf22en_4661264.jpg

白山市ラグビー祭

2014年06月08日
皆さん暑い中 ミニラグビーの試合 お疲れ様でした。
高学年と中学年に分かれての試合、私は高学年しか見れませんでしたがみんな 今できる事を一生懸命に行ない、今の自分を打ち破ろうと頑張る気持ちが凄く伝わりました。

結果は2試合共4ー6 で敗れはしましたが 真彩の縦突進とジュナのタックルは眼を見張る物があり、結果以上に得る物は大きかったです。
各自 今日できた事、できなかった事を踏まえて 明日からまた頑張りましょう!
image.jpg
image.jpg本日のスタッフ、左から トミーさん、酒野、たかし
s-abc.jpg金沢伏見RSのHPから写真を拝借しました

6代目レッドウイングス、初タイトルゲットしました。

初の対外試合出場となるコーイチも大活躍!
パスもろくに教えてないのにダミーパスをかましたセンスには驚きました(笑)。

初お披露目。のみこま2ndジャージもカッチョいかった。

今年もこの調子でがんばろう!

◇予選1
のみこま 7-1 津幡・金沢RS

◇予選2
のみこま 8-2 菅谷

◇準決勝
のみこま 7-1 鶴来RS

◇決勝
のみこま 9-2 菅谷


3月16日 046.jpg3月16日 057.jpg

3a70188a.jpged7429ce.jpg3月16日 049.jpg