本日 365 人 - 昨日 262 人 - 累計 1236078 人
サイトマップ
  • 第20回SMBCカップ全国大会
  • 第20回SMBCカップ全国大会は
    終了しました。
  • のみこまFacebook
  • sns-count-icon-fb
RSS

ヤスとハル

2013年10月26日
tottiブログより

今日は、中学生はTV撮影のために、よしきさんと共に福井へ

あいつら、カメラ目線で練習してきたのかなぁ

明日の練習時に話をゆっくり聞きたいと思います


一方、小学生は、午前中翠ケ丘で練習したあと、有志一同で高校ラグビー観戦へ


花園一回戦、第一試合では、小松工の漆黒のジャージを着た背番号3番・ヤス(初代レッドウイングスのメンバー)の雄姿が!

前半だけの出場でしたが、頑張っていました

試合も勝利し、見事に二回戦進出を決めました

おめでとう


そして第二試合には、鶴来高校、一年生SOのハルが登場

ひやひやした場面もありましたが、金沢学院東に12-5で競り勝ち、これまた二回戦進出を決めてくれました


次の相手は、ヤスたちは航空石川、そして鶴来は羽咋工

どちらも強敵相手となりますが、最高のパフォーマンスを発揮して勝利してほしいと思います

頑張れ!!



試合後、子供たちと一緒に駐車場続く道を歩いていると、フェンスの向こう側に、制服に着替えて立っているヤスを発見

「ヤス!ナイスプレー!」と親指を立てると、ヤスも笑顔で親指を立てて返してくれました

思わず小学生時代のヤスの姿がフラッシュバックし、「あのヤスが、こんなに逞しくなって、、、」と、感慨深い気持ちになりました

またラグビーに戻ってきてくれて、本当に嬉しいです


てか、ヤスとハル

試合の合間とかに会ったら、二人でどんな話するんやろ

なんか想像するとニヤけてしまうなぁ(笑)



その後、瑠奈、桃子、真央を連れ、帰宅すると、ちょうどマーコが珠璃亜に送る毛布を段ボールにつめているところでした

マーコは、いつものように段ボールにマジックで珠璃亜へのメッセージを記入

一緒に、瑠奈と桃子と真央も、それぞれメッセージを書いてました

珠璃亜、届いたらびっくりするやろなぁ(笑)

ミラージュカップでのトライシーンその他の動画です。


更新しました

2013年10月16日
□ [ブログ]に『第7回ミラージュカップ北信越ミニラグビー交流大会』をupしました

□ [ブログ]に『浦安カップ情報』をupしました

□ [リンク集]に『富山県ラグビーフットボール協会』さんのFacebookをリンクしました

□ [アルバム]に『2013.10.14 第7回ミラージュカップ北信越ミニラグビー交流大会』の写真11枚掲載しました

□ [CountDown]を『第10回サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会石川県予選』に設定しました

浦安カップ情報

2013年10月15日
浦安カップの
①参加チーム一覧
②組合せ&タイムスケジュール表
③予選リーグ表&決勝トーナメント表
です

浦安カップ参加チーム一覧.PNG

浦安カップ組合せ&スケジュール表.PNG

浦安カップ予選L表&決勝T表.PNG

ここで手応えを感じて、石川県大会⇒北陸ブロック大会へと行きたいものです。

tottiブログより転記しました
arrow32-006.gif
昨日は、今年度最後のミニラグビーの大会となる、ミラージュカップが行われました

のみこまRSは、伏見RS、金沢RSと共に、合同チームとして出場

3勝3敗という結果でした
第1試合 ○2-0● 新潟B
第2試合 ●0-9○ 新潟A
第3試合 ○2-0● 吉島中条
第4試合 ●1-3○ ニシカン
第5試合 ○4-2● 新津
第6試合 ●0-6○ 富山

女子や、小柄な男子が多い我がチームは、体格の大きなコが揃ってるチームには、ブレイクダウンで圧倒されてしまい、苦戦を強いられましたが、その他のゲームでは、練習通りの展開ラグビーが出来ました

3敗には満足してないですが、グラウンドを広く使った我々のラグビーが出来たことに関しては満足しています



最後は、富山、新潟、石川の三地域による対抗戦が行われました

毎年恒例のこのゲーム、会場中の全ギャラリーが集まるので、めちゃくちゃ盛り上がるんです

私も毎年これを楽しみにしています

鶴来RS&津幡RSの代表コーチの馬医と話し合い、全石川のメンバーを決定

短い時間で、合わせとミーティングをし、試合に挑みました

全石川は、パワーのある鶴来RSの二人でラインブレイクし、外に展開するラグビーを徹底しました

シンプルなだけに、選手全員が一丸となって闘うことができたと思います

とても熱い試合でした

はるきのタックルや桃子のトライには、取り囲んでみていたギャラリーから大歓声が上がり、鳥肌が立つくらい感動しました



全石川の6年生のみなさん、お疲れ様でした

試合後のミーティングでは、みんな本当にいい顔してました

みんな、この日の気持ちを決して忘れずに、中学生になってもラグビーを頑張ってください
s-syugouphoto.jpg
※その他の写真は[アルバム]に掲載しておきます

明日は6年生にとって最後となるミニラグビーのゲームです。
思う存分 楽しんできて欲しいと思います。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

10th.suntory cup_banner.gif
さて、サントリーカップの申込みが始まり、いよいよ本格的に動き出した感じがしてきました。(石川県ラグビー協会としてはまだ動き出して無いようですが・・・)


今回は第10回大会ということで決勝大会出場枠がこれまでのブロック枠“16チーム”から記念大会枠“8チーム”増加の“24チーム”となります。

ですが、期待された『北陸ブロック』には今回その記念大会枠が与えられませんでした。⇒詳細はコチラ

よって『北陸ブロック大会』で優勝するしか全国大会へ行ける道は無くなった訳です。

もう腹をくくってやるしかありませんね。
子供達は端っから勝って全国大会へ行くことしか考えて無かったでしょうから実現に向けてやるだけです。

残り約1、5ヶ月を充実したものにしていきましょうhiyo_do.gif

(前書き)
へのです。10/5(土)の朝6:00から始まり、10/6(日)のAM11:00まで 誰一人として脱落することも無く、のみこま超強化合宿を無事終えることができ、本当に良かったです。
保護者のみなさん、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。(私は昨日の午後から泥の様に眠りっぱなしでした(笑))

これも全てサントリーカップで、最後に子供達の笑顔が見たい為(by totti)。この2日間のシンドイ練習がきっと本番で実を結んでくれるものと信じます。

以下tottiブログからです
arrow32-006.gif
いよいよ始まった、のみこまRS超強化合宿2013
合宿.PNG

第一部は、早朝6時スタート

海岸線ロードからの、ランパス、1-1、2-1、2-2、3-3、スリーセブンと、まずはフィットネスメニューを中心に行いました

その後朝食を経て、第二部練習へ

第二部には、金沢RSの小学生と、津幡RSの中学生の選手たちもスポット参加

キックダッシュ、コンタクト、60秒タックル、コンビを経て、紅白戦をみっちり行いました

午前の最後はILUOで締め!

今からランチタイム&昼休憩です

午後からも頑張りましょう!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
s-Image197.jpg午後からの練習スタート

s-Image198.jpg夜のミーティング
★ゆうご、死にそうなくらい眠そうで可愛そうでした(笑)
★全体ミーティングの後、ヒナ・キャプテンが高学年を集め、自主的にミーティングを開いている姿に関心しましたhakushu.gif。日々、体も心も成長していってくれています!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

合宿二日目も、初日と同じく早朝海岸線ロードからスタート

昨夜の宿舎でのミーティングで出た反省点を生かしながら、みんな一生懸命練習に取り組んでいました

早朝フィットネスリレーを終えたあとは、みんなで宿舎に戻り朝食

そして再びグラウンドへ戻り、合宿最後のメニュー、菅谷小とのタグの強化試合に挑みました

のみこまは、Aチーム、Bチームの選手を一試合ごとに入れ替えながら、そしてたまにCチームのチビたちも出しながら、菅谷のA、Bチームを相手に、7分刻みの試合を約2時間に渡って行いました

まだまだ発展途中ですが、AチームのDFの確認、さらにBチームの底上げもでき、とても実のある試合になりました

そして試合の後は、いよいよ合宿最後のフィットネス!

メニューはフィットネスリレー5周という、しんどいながらも合宿のファイナルに相応しい、コーチ、保護者、選手全体が盛り上がれるメニューを選択しました

最後、中学生軍団に追われた小晴が号泣したり、なぜだか一人だけ6周目を走り、なぜだか急遽準備されたゴールのテープもどきを、なぜだかダイゴが切るというハプニングもありましたが、盛り上がったままこの超強化合宿を終えることが出来ました



こうせいがあまりのしんどさに泣いた、去年の超強化合宿

今年はそれを上回る過酷なものでした

だがしかし、キャプテンの陽菜を筆頭に、チーム全員が一丸となり、全員が高い意識を持って練習に取り組み、見事に乗り切ってくれました

去年までは、最後までついて行けず、途中でリタイアしていたジュナも、歯を食いしばり、全てのフィットネスメニューに一生懸命食らいついてきました

その姿に感動してた私は、合宿終了後、座り込んでいたジュナに、「ジュナ、今年の合宿、本当によく頑張ったな!」と声をかけると、ジュナは「フィットネス、去年は途中までしかできなかったけど、今年は全部できた!」と、飛び切りの笑顔を見せてくれました

(ちなみのこの後の打ち上げで、アニさんも『今年の合宿のMVPはジュナやと思う』と言ってました)




一人の脱落者を出すことなく終われた超強化合宿

選手たちにとって、とても大きな自信となったことでしょう

精神的にも体力的にも一回り大きく成長した彼らの今後が非常に楽しみです

対戦&スケジュール表を掲載しておきます。各自参照下さい。

午前中は1試合ずつ間を置いて4試合、
午後も1試合ずつ間を置いて2試合、
合計 6試合ゲームが組まれてます。

かなりハードなスケジュールとなっていますが、のみこまらしいスピードとタックルで会場を沸かせましょう!

★対戦&スケジュール表
ミラージュカップ.PNG