本日 730 人 - 昨日 998 人 - 累計 680554 人
サイトマップ
  • のみこまFacebook
  • のみこまFacebook
RSS

金沢市ラグビー祭、女子タグ教室

2012.06.24 @金沢市営球技場 9:00~11:00

金沢市ラグビー祭の中で 女子タグラグビー教室を行いました。

石川撫子メンバーに金沢のラグビースクールのお母さん3名+子ども2人の参加。

ウォーミングアップからタグ取り、1対1、2対1、3対2、ゲームと順を追って練習して行きましたが、皆さん飲み込みが早く、ゲームでも初経験のお母さんが、素晴らしいタイミングで走り込んで来てトライをあげるなど、教えるこちら側がその上達振りに驚かされました。

それはタグラグビーという競技が難しい技術(スキル)は不要。思ったより簡単だからということでしょう。


もっとより多くの人に タグラグビー教室に参加してもらうにはより広い範囲で宣伝活動しなくてはならないと感じます。
なかなか難しいかもしれませんが、コツコツ仲間を増やしていきましょう!!!


ps.金沢RS対金沢伏見RSのミニラグビーの試合にノドカ、ヒナ、モモコの3人が特別参加(伏見のBKとして出場)。
その中でもやはりノドカ姉さんは一味違いました。
金沢RSの体の大きな相手にも臆せず、膝下へのタックル一発でひっくり返し、その後のアタックでは相手ギャップをついて裏へ抜け出し、そのまま50m独走トライ。
今年になってキャプテンとしての自覚が自信となってプレーにも現れてきてる気がします。
素晴らしい!

秋にミニラグビーの大会がドン!ドン!ドン!と3つ入ってます。
それまでに、皆が肩の部分で強く相手にヒットできるようになることが課題だと考えてます。
これができれば、タックルもモール・ラックも、ブレイクダウンだって全然良くなる筈。がんばってやっていきましょうね。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):